見ゆ!!エアコン先行配管 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!


リアル時間は休日で工事が見られないと落胆していると…
(´Д`)オアズケナノネ



ブロロ~



っと業者の方がやってきました。(^^)vヤッタ



早速中を見学です。


パッと見、変わりなし(--;)ウムム


上棟の頃とそんなに違わないような…



Σ( ̄□ ̄;)ハッ



電気工事がしてありました。
(-_-;)オッサンハ、デンキヤナノニ…



改めて電気図面と見比べて見るとスイッチやコンセントが無いだけで配線は全部通っているようです。


そういえば…
エアコンの先行配管はどうなっているんだ?

と以前質問があったのを思い出しました!!


おっさん家はRAYエアコンを含めて3ヶ所を先行配管にてお願いしてあります。


おっさんのブログ-NEC_1468.jpg
【洋室エアコン室内機側】

大型動物のナニのように突き出しているものが…

クリーム色、ねずみ色→冷媒管

白→排水管

一旦壁の中に入り天井へ二本のクリーム色の管が出てきました。

冷媒管が二本ある訳は反対側の寝室分の先行配管であります。



おっさんのブログ-NEC_1463.jpg
【洋室エアコン室内機裏】

配管上へ→冷媒

配管下へ→排水


これで一枚目の天井冷媒管へ続きます。



おっさんのブログ-NEC_1471.jpg
【天井冷媒管】

おっさんのブログ-NEC_1472.jpg
【冷媒管一階へ】

おっさんのブログ-NEC_1476.jpg
【冷媒管一階より見上げる】

おっさんのブログ-NEC_1477.jpg
【冷媒管一階床下から屋外へ】

各種管を触った感じでは結構耐用年数がありそうです。赤ちゃんのお尻のようなプニプニした物でくるまれて保護されています。
かつ日光に照らされる場所でないので劣化の進みは遅いのでは?と思われます。


おっさんのブログ-NEC_1464.jpg
【排水管一階へ】

おっさんのブログ-NEC_1478.jpg
【排水管一階より見上げる】

おっさんのブログ-NEC_1479.jpg
【排水管謎の保護】

おっさんのブログ-NEC_1480.jpg
【排水管一階床下へ】

おっさんのブログ-NEC_1408.jpg
【基礎排水管にて屋外へ】

排水は重力に任せないとならないので下へ下へと通っております。

途中でネズミ色の保護があるのが謎すぎます。
(゚_ 。)ウニャ?

基礎を作っていたときの謎の塩ビパイプはエアコンの排水用だったのですね。
(・∀・)ノ ナゾガトケマシタ



写真を見返すと地味すぎてヤバイですね…
(--;)ジミジミ


結論的にはエアコンの屋外機を好きな場所に置いてスッキリできるエアコン先行配管やって良かったです。

確か…

一ヶ所35000円のオプションだった気がします。

そもそもの切っ掛けは二階のベランダに屋外機を置きたくなかったのが始まりで、ただでさえ狭いベランダがさらに狭く…

ちょっとイヤかも…
(´Д`)オクガイキジャマ


先行配管のおかげでナニの収まりがよくなりました!!


(-_-;)ナニッテナニ?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております。(--;)ジカイハムチャシマス】