上棟開始!! | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!


おかげさまで上棟開始いたしました!!(^^)vヤッタ


振り返ってみると契約は今年の3月末日で一年経たずに入居できるまでイケるのですから早いもんです。
(-_-;)シミジミ



上棟日が予定通りになったので休みを取って工事風景を見学できることができました!!
(・∀・)ノ ショウガイサイショデサイゴ



おっさんのブログ-NEC_1428.jpg
【クレーン車到着】


早朝から鎮座しておりました。
写真ではよくわかりませんが足場もすごく高いです。




おっさんのブログ-NEC_1411.jpg
【1号車到着】


壁が運ばれてきました。

寄ってみます…



おっさんのブログ-NEC_1425.jpg
【行先タグ】


おっさん家で使いますよ!!と書いてありました。



おっさんのブログ-NEC_1413.jpg
【壁飛び1号】


台所部分の壁が飛んできました。
忘れられたカップボード間窓もキッチリありました!!
(´Д`)ヒトアンシン



ココで営業様も登場


営『台所の窓をいの一番で確認しました。』
(-_-;)チョットシンパイデシタ


しばらくお喋りして一条ルールの話題になり突然ルールが変わって把握するのが大変だとか…

・何か新しいルールはありますか?

『セゾン系でi-smartキッチンカウンターを選べるようになった。』
Σ( ̄□ ̄;)ソウナノ!?


営『ブログを良く見てる方のが情報が早かったりするから大変ですよ~』
ネェ…オッサン!?☆ヽ(▽⌒*)バンバン


営『そういえば…来年早々に私の第1号i-smart引渡しがあるので引渡し前に見学しに来ませんか?』
ヒラヤデスヨ(  ̄▽ ̄)ニパー



急遽セゾンからi-smartへ変更したお客様だそうです。


上棟してさらにエサをくれる営業様…

どうやら自分なりにキッチリ打合せしてお客さんと一緒に造り上げた家との気持ちがあり

『自慢の息子を見てくれ!!』

みたいな感じでしょうか?


『家造りはお客様より熱心であろう』


一条工務店のフレーズが聞こえてきました!!
( ̄□ ̄;)!!カンシンシマシタ


私は現場の人間なので『営業』という職種にとても否定的でした。

何でも言って買わせてしまえ!!
買わせたもん勝ち!!

↑こんなイメージでした。


私の認識は改めねばなりませんね。



さて…


上棟に話を戻します…



おっさんのブログ-NEC_1416.jpg
【パントリーA搬入】


パントリーの他にも本棚も飛んでました。



おっさんのブログ-NEC_1417.jpg
【内部骨組み1】

おっさんのブログ-NEC_1418.jpg
【内部骨組み2】


半日で一階は粗方終わってました。
Σ( ̄□ ̄;)マサニシンソク



おっさんのブログ-NEC_1419.jpg
【防蟻マーク】


柱と柱の間の詰め物でコレが防蟻でないと越冬しながら食べられ続けてヤバイことになるラシイです。




おっさんのブログ-NEC_1421.jpg
【ホールダウン金物】


スポッと入ってました。



おっさんのブログ-NEC_1423.jpg
【謎のパイプ穴】


何を通す穴なのでしょう?
(゚_ 。)ウニャ?



おっさんのブログ-NEC_1420.jpg
【外壁タイル白】


タイルは粗方工場で貼られて残りは現場施工だそうです。



おっさんのブログ-NEC_1424.jpg
【謎の隙間目地】


隙間が気になります…
(゚_ 。)ウニャ?

何か屋外機器を固定する為に隙間があるのでしょう。

また進みましたらお知らせいたします!!
(・∀・)ノ コウゴキタイ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(´Д`)カンムリョウデス】