着手承諾後シリーズ【一階、二階トイレ・階段】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

皆さんおはようございます。おっさんです!!(・∀・)ノ


若干ながら湿気が少なくなってきたでしょうか!?


ヽ(´▽`)/ サワヤカ?


あくまでも若干です…


(´Д`)マダマダアチーヨ


amebaブログのオヤジランキングも異彩を放ちながら上位へ躍り出てキープしております!!
これもまた皆さんのおかげでありあります。


(-_-;)ランキングサギ



本日は通常営業の承諾後シリーズとなります。


ヨロシクデス(゚_゚)(。_。)ウンウン



一階も本日で終了して二階へ突入致します。


おっさんのブログ-NEC_1140.jpg
【一階トイレ、洗面台間取図】


おっさんのブログ-NEC_1142.jpg
【階段、二階トイレ間取図】


おっさんのブログ-NEC_1141.jpg
【一階トイレ、洗面台電気図面】

おっさんのブログ-NEC_1143.jpg
【階段、二階トイレ電気図面】



本日の部位は一見、フーンな場所ですが思い入れが強い場所であります。


まずは一階のトイレですが二転三転して現在に落ち着きました。


おっさんのブログ-NEC_0490.jpg
【パナソニック アラウーノS】


68,500円(標準差額)


階段の下収納に押し込み天井下がるどころではない下がりっぷりになってます。
おっさんのブログ-NEC_1144.jpg
【一階トイレ詳細図面】

トイレ天井が勾配天井風になっています。一番低い所で165cmしかありません。
(´Д`)アタマブツケチャウ


タンクレスで手洗い不能ですのでトイレを出た所に洗面台を設置しました。


おっさんのブログ-NEC_1148.jpg
【INAX LC洗面台】


146,000円



本来なら貴重な一階収納になる場所をトイレにしてしまったので以外は収納スペースを確保すべく頑張っておりました。



おっさんのブログ-NEC_1147.jpg
【トイレ照明】


11,500円(割引込)



階段下トイレは致命的な部分があり照明はダウンライト、シーリングは勾配天井になっているので取付できません!!

なのでブラケットを採用です。二階のトイレをセンサーにしてる関係で一階も勝手にスイッチでセンサーにしてあります。


トイレ分約1畳をケチってLDKへ上乗せすることを選択しました。


(-_-;)ギリギリノタタカイヲシテマス…


これで一階は終了して階段です。


こちらは踊り場窓をどうしても大きくしたくて設計さんにお願いして入れられる最大のヤツを設置いたします。


おっさんのブログ-NEC_0663.jpg
【踊り場付近パース】


この窓は珍しくボックス階段を採用している展示場に取付いていて『コレ』とお願いして話が早かったです。



ラストは二階トイレでございます。


おっさんのブログ-NEC_1150.jpg
【TOTO GG-J1】


47,500円(標準差額)


タンクレス風を採用しました。前から話していた機種よりだいぶグレードを落とした訳は!?

オプション代を圧縮したかったってのもありますが…
小さい事で恐縮ですが便座の機能で瞬間暖房便座が付いた機種の設定が一条に無くどうせ無いなら極限まで安くしてやれ!!
と今の状態になりました。


(--;)ホントウニチッチャイリユウデシタ…

おっさんのブログ-NEC_1149.jpg
【トイレ内手洗器】
【INAX コフレル】

91,400円


二階も便座に手洗器が付いてない機種を選びかつ洗面所まで遠いので手洗器を狭いながらも設置しました。
図面でみればわかる通り壁に埋込んでます。


(´Д`)トイレホンタイヨリタカイジャネーカ




おっさんのブログ-NEC_1146.jpg
【トイレ照明】センサー内蔵


14,500円


二階のトイレは暗かったり寝ぼけててもヨイようにセンサー付照明にしました。

二階がセンサーで一階は手元スイッチでは混同するのでは?って事で両方センサーにしてあります。



本日はこんな感じになりました!!
本当に繰り返しですが承諾前より若干ではありますが変更点もあったので特集してみました。


(´Д`)イイワケガヒドクナッテキテマスネ!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(--;)モウスコシノゴシンボウデス】