敷地調査について | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

皆さんおはようございます。おっさんです(^^ゞ


おっさんは先日まで社員旅行へ行っておりました。

北海道へ行ったのですが最近は一条工務店の家を探すのがマイブームでございます。

探すと言っても通りから見て『あった!!』と自己満足するだけですが(^_^;)チラットミルダケヨ


高気密・高断熱住宅トップクラスの一条工務店ですから、さぞや一杯目撃できるぞっ!!なんて思ってましたが結果は…


『一軒も目撃できず(--;)ウムム』


通った場所が悪かったからか気がつきませんでした。


セゾン等は特徴的だからわかりやすいのですが( ̄~ ̄;)ウーム



さて本日は前置きと全く関係ありませをが敷地調査のお話をさせていたたきたいと思います。

以前触れているネタですがそのときはチャラチャラと書いただけなので…

言い訳がバレバレですね。

後天性話題欠乏症が発症中なのが主原因です(^o^;)ミナサンユルシテ


すでに一条工務店と契約している方は今更感でいたたまれなくなると思うので携帯なら戻るボタン連打、パソコンなら×連打を強くオススメいたします。
Σ( ̄□ ̄;)オッサンノチブヲミナイデ

まだ一条と契約しようか?と迷っている方へどんな作業の流れなのか参考になれば幸いです。


案外シッカリと調べてくれたのが印象的でした。


報告書の写真と合わせて流れをご紹介いたします。


おっさんのブログ-NEC_0746.jpg
【法規制報告書】

建築予定地がどんな規制を受けてるかの報告書です。
主に周囲の斜線規制を調べてるようです。



おっさんのブログ-NEC_0747.jpg
【各種申請一覧表】

建築にあたって役所へどんな申請が必要なのか?をまとめた表です。
おっさん家は3つの申請が必要なようです。



おっさんのブログ-NEC_0748.jpg
【水道本管配管図】

建築予定地にどんな感じで水道管が通っているか調べてあります。
本管から家に引き込むのは有料になるので距離が問題です。



おっさんのブログ-NEC_0750.jpg
【都市ガス本管配管図】

こちらはガス配管の図になっています。一条で建築される方々はオール電化が多いでしょうがガスも調べていただいてます。



おっさんのブログ-NEC_0751.jpg
【敷地高低差報告書】

建築予定地の僅かな勾配を調べています。雨水の流れや基礎を作る前に土を盛るのか?削るのか?に利用されます。


残りは敷地のアチコチ写真で敷地調査報告書は終了です。

家を建てるのはイロイロ調べる事が多いのですね。

おそらく契約後ヤッパリ一条は止めた!!
となると百万円より敷地調査代が差っ引かれるのでしょう…

結構高そうな気がします。

【日本ブログ村に参加しております。( ̄▽ ̄)ゞ】

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村