KDDSの市川です。9月30日に実施されたピアトレの活動報告をさせていただきます。当日はあいにくの台風の接近により、午前の小さい子の部のみの実施となりました。
※ピアトレ・・・ピアトレーニング:同年代の仲間(Peer)同士のコミュニケーションを通じて社会性やコミュニケーション能力の向上を目的とした集団活動です。
今回のターゲット(当日のピアトレの目標)
〈小さい子〉誘う(「遊ぼう」「一緒に行こう、やろう」「いいよ」で受け答えの練習もする)
『全体のプログラム』
①歌とダンス
②お菓子の家を作ろう!
③お化け当てゲーム
④お菓子の家にいこう
①【歌とダンス】
○この活動のターゲット
小さい子:声を出す・体を動かす・名前を答える
○活動の内容
~かぼちゃまつりのうた~
かぼちゃまつりは楽しいな
かぼちゃまつりは楽しいな
皆で一緒に遊ぼうよ
あなたのお名前なんですか
①手本を見せる大人の前に半円形に並んでもらう
②一連の流れを大人が手本として見せる
③大人のまねをしながら、子供にうたとおどりをしてもらう
④歌の最後に大人が子供にマイクを差し出し、名前を聞く
⑤全員の名前を聞くまで、うたとおどりを繰り返す
〈感想〉
上手に踊りを真似することができていました。リズムに合わせて踊ることを楽しみながら踊っていました。
②【お菓子の家を作ろう!】
○この活動のターゲット
お菓子を受け取りに行く際にお友達を誘う(一緒に行こう)
○活動の内容
①パーツを取りに行く★一緒に行こう→名前を聞く
②パーツに色を塗る
③パーツを貼りに行く★一緒に行こう
④くりかえし
⑤全部終わったら席に戻る
〈感想〉
ターゲットである「誘う」という行動が上手にできていました。友達と協力して楽しくゲームができていました。
③【お化け当てゲーム】
○この活動のターゲット
友達を誘う
○活動の内容
①おばけを何人かの中から当てる
②友達と倒しに行く。おばけの前に立って、「トリック、オア、トリート!」と言う。
③当たったら、おばけからお菓子の絵の貼ったボールをもらう
〈感想〉
友達を誘うことがよりスムーズにできるようになりました。お化けを当てたり、「トリックオアトリート」と言うことは少し難しかったようですが、アドバイスを受けることで最後まで自分で受け答えができました。
④【お菓子の家にいこう】
≪かぼちゃボーリング≫
○この活動のターゲット
ルールに従う
○活動の内容
ボールでお化け(ペットボトル)を倒し、ペットボトルの底にあるピースをゲットする。
≪パズル≫
○この活動のターゲット
ルールに従う
○活動の内容
パズルのピースには絵の一部分が描いてあり、みんなで貼り合わせて一枚の絵(ケーキ)を完成させる。完成したらパンプキンパイをお菓子の家に届けに行く。借り物競争のお題をもらって借り物競争へ移行。
≪借り物競争≫
○この活動のターゲット
ルールに従う
○活動の内容
紙を1枚選び、そこに書かれてあるお菓子を大人から借りてくる。借りたお菓子はお菓子の家に貼りつける。
〈感想〉
ボールやパズルなど道具を使った活動で達成感を感じられているようでした。活動と活動の間に待ち時間があったことで戸惑ってしまった子もいたようで、子供たちへのルール説明等を工夫していきたいです。
【総括】
全体を通して、友達を誘い、協力して活動するといったコミュニケーションをとる機会が多かったですが、楽しみながら共同での活動ができていたようです。ただし「一緒に行こう」という誘いに対しての、「いいよ」と受け答えをする練習をするところまでが活動になかったため、答えるところまで上手にできるように工夫して教えていくことが必要かと感じました。今回は私含め新入生のSTなどとしての参加も多く、戸惑いを感じる部分もありましたが、より楽しく有意義なピアトレにしたいという意気込みも新たにしました。