55歳になり、飛蚊症になりました。
最初は去年の年末、左目に黒い糸のようなものが出たため眼科へ行きました。
老化現象による飛蚊症とのこと。
検査をしてもらったあと、強度近視の人の視神経は緑内障とよく似てるから年明けにでも検査をしてみて言われました。
黒い糸のようなものが出て焦って眼科に行ったのですが、受付では「視力検査とかいろいろ時間がかかるので30分前には来てください」と言われました。
まぁスタッフの皆さん無愛想で不機嫌。まぁ、帰れると思っていたのに私が来ちゃったから・・
次からは早めに来てくださいねと言われ、そんなに悪いことしたかなと。。他に患者さんいないのに。
眼科に入ったのは仕事が終わってからだったので18時前ぐらいでした。
HPにも診療時間終了18時となっていましたので、大丈夫だと思ったんです。
どこにも記載していないし予約制でもないので18時に行っちゃったんですよね。
ココには来たくないやという気持ちだったので、年明けは別の病院に行くことにしました。
年明けになると、右目にも飛蚊症の症状が出てしまったので、次は評判の良い眼科へ。その代わりかなり混んでいます。
診察の結果は同じく老化現象による飛蚊症で、緑内障ではないとのこと。
ひとまず、年に1度検査をしましょうで終わりました。
で、飛蚊症について調べてみるとパイナップルが良いという結果が出てるとのことで、せっせとパイナップルを食べ続けました。
すると、見えにくい視界が少し明るくなったような気がしました。(黒い糸のようなものが消えるわけではないです)
そんなまさか、と思って食べるのをやめるとやはり見えづらくなるので、続けることに。
パイナップルを1週間分カットして冷凍庫に入れ、朝もしくは夜に食べるのを続けました。1日200gぐらいかな。
でも、パイナップルの販売期間は夏場ですので、1年を通して食べられるわけではありません。
パイナップルがなくなればまた見えにくくなる!と思った私は、サプリを探すことにしました。
パイナップル酵素のサプリで1カプセルで100g分だったかな?のブロメラインが期待できるため、今では1日2カプセル飲んでいます。
手ごろな価格で、すぐに送ってくれるため大変助かっています。
パイナップルをあんなに食べたことがなかったですが、台湾パイナップルは美味しいですね。
ブロメラインがギュッと詰まってる芯も柔らかくて食べられます。
今回おすすめするのは飛蚊症に有効とされているパイナップル(ブロメライン)です。
すべての人に効果があるわけではないらしいですが、3か月ぐらい続けるとわかるみたいですよ。
