く松山には、

百貨店が二つあります

 

松山三越と

伊予鉄高島屋

 

伊予鉄高島屋さんのほうが

大きいです。

 

三越さんのほうが近いので

しいていえば三越さんのほうが

いくかしら~

 

Victoriaが広尾(恵比寿・代官山)に

あった時は、

 

恵比寿にも三越さんありましたし、

銀座三越や

日本橋三越さんも

時々お買い物行っておりました。

 

松山三越さんと

日本橋三越さんでは

雰囲気も品ぞろえも

かなり違います

 

これはあくまでも

個人的な見解ですが、、

 

松山三越さんは

扱っている製品など

割と高齢者をターゲットに

している感があります。

 

百貨店好きのバブル時代の

方々がご高齢?に

なられているのではないでしょうか

 

昔、百貨店のセミナーか何かに

参加した事があるのですが、

 

お客さまの10%が

全売り上げの80%を占めている

 

つまり

沢山購入する

その10%の方に合わせた

品ぞろいがあると

 

80%の売り上げが

確保できるともいえます

 

なので、

いわゆる外商がついている

方々に合わせた品ぞろいはてなマーク

 

バイヤーのセンスが

百貨店の雰囲気を

つくっているかもしれませんね

 

あくまでも

個人的な観点ですので

そうでないかもしれません。。

 

洋服とかは、

恵比寿アトレさんで

購入する事が多かったかも

 

可愛くてセンスが

いいというのでしょうかはてなマーク

 

恵比寿らしい雰囲気が

好き音符

 

 

軽井沢では

プリンスショッピングモールでしょうか

 

運動がてらに

広大なショップを

歩く感じ(笑)

 

長年、都内生活が長ったので

やっぱり都内好きですね音符

 

恒例の前置きは

この辺にし(笑)

 

ランチは、

高島屋さんのレストランですることに音符

 

一通りお伺いした感じがします

 

おうどん

お蕎麦とか

リーズナブルなレストランが多いです

 

今回、初めて

フレンチにしてみる事に

 

以前、当日は、予約でいっぱいだったので

あらかじめ、お席の予約をしておきました

 

image

LA CLÉMENTINE(ラ・クレモンティーヌ)

 

一瞬見過ごしそうなエントランス

 

image

店内のデザインが素敵でした

 

テーブル間隔が比較的あいてます

 

image

ランチでお伺い

 

プリンシパル ランチコースにし

PLINCIPAL LUNCH

 

グラスワインにしてみました~

 

image

サービスの方が、ラベルがお寿司ですとパー

 

ワインのラベル、モダンだったり

アーティスティックのが増えましたね~

 

image

 

前菜はワインに合います

 

image

スープは、オニオングラタン

沢山オニオンがはいっておりました

 

image

メインは、ポーク

なかなかおいしかったですよ

 

image

デザート

アップルがぎっしりでフレッシュ

 

もうひとつは、甘さがなく

添えられたソースやクリームと一緒に

いただきます。

 

他のレストランは、大衆な雰囲気ですが

ここは、外からみえませんので

 

ちょっとした隠れ家的な

レストランな雰囲気でした。

 

ただ、お隣のグループが声が大きく

話し声が響いてました。

 

私も声が通るほうですので

レストランでは、意識します。

 

ふと、、

軽井沢のレストランって

みなさん、静かに召し上がっている

イメージだと感じました

 

ランチ後は、

 

北海道展されていたようですので

 

前回に続き

同じ品をリピート購入しました~

 

休日という事もあり

すごい人で

すぐ帰りたくなりましたあせる

 

人混みはほんと苦手

 

それでも

海鮮弁当を購入するために

15分ほど並びましたよ(笑)

 

image

 

いくら好きの主人と

ウニ好きの私

 

海鮮コーナーの

イカととびっこも購入し

 

ハーフチキンと唐揚げも購入

 

いずれも前回と同じお店で♬

 

毛ガニは、1万円ポーン

大きめではありましたが、

前回よりお高いご様子

 

色々価格アップしてますのでね、、

 

軽井沢と青森で

食べていたので

今回はパスしました~

 

自転車で帰ったのですが

松山城ロープウエイ街を通ると

 

image

とろとろ生わらびもちを

いつも購入します

 

image

ここのわらび餅、ほんとおいしいですOK

 

今回は、ほうじ茶にしたようですが

どれもおいしいです

 

image

 

プルン、プルンですパー

 

主人は、わらび餅が大好きラブ

 

 

image

夕食は、購入した海鮮丼

 

道後の蔵元で購入していたお酒がありましたので

私は、シャンパングラスに氷をいれていただき

 

主人は、ワインシャンパン

 

image

京都からお取り寄せしている

お味噌で、赤だしをつくりいただきました

 

北海道の雲丹、おいしいです~飛び出すハート

 

ウニドキドキLOVE

マークスかつこチュー

 

 

 

宝石赤KDコスメ倶楽部オンライン飲み会

毎月開催♪10月15日(土)

20:30~22:00

どなたでもご参加いただけます

様子はこちら左矢印

 

宝石赤KDコスメ【無料なんでも相談】

オンラインZOOMの対面

毎月第一日曜日開催

11月6日(日)18:00~18:40

お肌の相談、KDコスメの使い方等

ご質問にお答えしてます

≪どなたでもご参加頂けます≫

お申込みはこちら左矢印

 

宝石赤Victoriaセラピスト倶楽部

第230回オンラインZOOM勉強会

幸せで愛されるセラピスト乙女のトキメキ

11月9日(水)13:30~16:00

様子はこちら左矢印

 

 

 

KDコスメ直営サロン

素肌と人生を輝かせる≪ヒーリングエステVictoria≫

愛媛県松山市(道後温泉駅から徒歩3分)・ 軽井沢(夏期)左矢印

 

 

お肌をピカピカにすると

人生もピカピカに輝くキラキラ

素肌も人生も輝かせるKDコスメは、
HPからもお求めいただけます
左矢印