都内は、3度目の

緊急事態宣言となりましたね

 

昨年のこの時期は

STAY HOMEだったようにおもいます。

 

海外にも行けず、

自粛推奨モード

 

せっかく松山にいるので

道後温泉旅館巡りしましょう音符

 

という事になりました音符

 

ブログにご紹介するのも

阻まれますが、

 

もう1か月以上前に伺ったお宿

 

素敵な温泉旅館でしたので、

備忘録としてブログさせていただきますルンルン

 

先月、宿泊したのは、

 

image

あたたかい宿 谷屋

 

image

道後温泉駅から徒歩1分くらいでしょうか?

 

道後温泉は、温泉旅館が、

道後温泉駅から、徒歩1~5分以内に

沢山あります。

 

道後温泉アーケード内も

温泉のゆかたを着て

ウロウロできます音符

 

女性一人の温泉旅ランキングで

道後温泉は、何度か

1位になった事があるようです音符

 

松山空港からリムジンバスが

飛行機の到着に合わせて

だいたいでており

30~40分で道後温泉駅に着きます。

 

松山を初めて訪れた17年?前は

バス運賃400円でしたが、

 

コロナ禍により!?

値上し、840円に

バスは、倍近くなりました

 

タクシーは、3000円前後?でしょうか

 

 

松山市内から道後温泉は、

路面電車で10数分で

街に近い温泉で便利です

 

道後温泉LOVEドキドキ

私たち(主人と)は、よく

道後温泉しています温泉

 

日帰りの道後温泉(旅館)で

お食事する事はあっても、

宿泊はあまりしません

 

うかがった事のない

道後温泉旅館巡りを

してみる事に温泉

 

こじんまりとした

プライベート感のある

温泉旅館にしてみました

 

image

谷屋さんの宿泊は、

主人からご招待いただきました~ドキドキ

 

(私たちは、おさいふが別で、いつも折半ですから

嬉しかったですよ~)笑爆  笑

 

image

入口をはいると

素敵な趣

 

image

3月に伺いましたので

桜?桃? がお出迎え

 

image

おひなさまもお出迎え

 

image

米国人の主人が好きそうな

年代を感じる和の雰囲気

 

image

松山は、おひなさまを4月3日まで飾るようです。

 

image

 

image

素敵ですね~ドキドキ

 

温泉旅館のこうした季節的なあしらい

日本を感じますラブラブ

 

image

ウエルカムドリンクはてなマーク

おいしくて素敵

 

image

水槽の中にはお魚たち

 

ここを通り二階へ

 

image

階段脇にもこうした

年代?ものの設え

 

image

私たちが宿泊したお部屋は

リフォームされたばっかりのようです

 

image

可愛ですね

主人、こういう雰囲気、好き

 

image

 

ロフトになっており、

階段を登るとベットルーム

 

image

お布団もふかふか

 

image

アートな雰囲気ですね

 

image

なんか楽しい(笑)

 

image

お茶をいただきます

何種類かお茶があり、

お水もペットボトルで準備されてました

 

image

下からみるとこんな感じ

 

image

浴衣は、主人のは特大になってました。

 

時々関心するのですが、

おそらく、受付をした時、

身長を把握し、

それに合わせて

準備してくださるのだとおもいます。

 

主人は、細身ですが、

身長が180以上ありますので、

特大のゆかたでないと

ツンツルテンはてなマークになりますおーっ!

 

image

入口すぐにパウダールーム

 

image

季節を感じるお花と

ユニークな?花器

 

image

可愛かったのは、

おしぼりみたいな手拭き

手前の貝の形のところに

使用済みのタオルを

置きます

 

こういうの日本ですよね~

 

image

温泉は、3か所あり、

いずれも貸し切り

 

温泉の質がとてもよかったです。

源泉かけ流しで、

循環式でない感じがします。

 

image

3か所それぞれ趣が違います

この温泉は、左に露天風呂があります

 

image

それぞれの温泉のパウダールームも

特徴があり、楽しめます

 

image

温泉旅館は、大浴場があり

女性と男性は、別々ですが、

 

谷屋さんは、3か所の温泉が

それぞれ貸切ですので、

一緒にはいれます

 

源泉かけながしは、

本当にいいですね

 

循環式ですと

塩素?とかのにおいがあったり

 

肌の弱い私は、

痒くなることもありますが、

 

谷屋さんの温泉の質は、

お肌によいのが

わかります温泉

 

道後温泉するときは、

KDコスメのトラベルセットを持参キラキラ

 

KDコスメ命ドキドキラブ (笑)

 

1日何度も温泉するとき、

最初だけ、リフレッシュクレンジングをし

 

ゆったり温泉はいり、

 

お肌がやわらかくなりましたら、

角質を優しくとりのぞき、

 

あがる寸前で、

ハートウオッシュで洗います。

 

その後は、いつも通り

一通りつけます

 

 

また同じ日に温泉はいるときは、

水洗いのみして、

最後あがる時、

汗などを流す程度

 

私の場合、温泉した後、

メイク等一切しませんので、

水洗いでOK合格

 

せっかく温泉し、

お肌ツルッツルで綺麗になりましたのに

 

またメイクするのもったいないですね、

 

温泉あがってからは、

ドリームミスト

クリスタルエッセンス

スマイルジェル+ピュアオイル

ハッピークリームをつけます

 

翌日の朝も同じように

水洗いし、

 

ハートウオッシュはせず、

ドリームミストからスタート

 

洗いすぎは

お肌を乾燥させますので、

 

お肌と相談(お肌の声?)をききながら

お手入れしましょう音符

 

 

image

温泉の後は、浴衣をきて

道後公園へ散策

 

image

すぐ目の前が道後公園です

 

image

椿がおちてました~

 

主人、下駄で歩きにくいとえー

 

温泉した後、

すっぴんで、浴衣姿で

道後公園を散歩する私口笛

 

眼鏡は花粉除け眼鏡

 

松山は、PM2.5が多い気がします

花粉より、そうした化学物質はてなマーク

目がかゆくなったり

くしゃみがでたり、、

 

コロナが、肺や呼吸器障害など、

目にみえないレベルの空気汚染が

関係していると思うのは私だけかしら~

 

 

少し散策し、

旅館に戻り

また温泉し

ディナー

 

image

ディナーは、一階と二階があるようで、

私たちは、二階

 

image

他のお客さまは、一階の個室のようで、

二階は私たちだけ

 

image

食前酒で乾杯~~

 

image

ここにも、季節の設え

 

image

冷酒で乾杯~

お酒もお食事もとってもおいしい

 

くいくいいっちゃいました~

 

image

お出汁がとってもいいですね~

器に、旅館名がありますね

 

image

お造りもとってもおいしかったです

 

オレンジの貝は、

愛媛県にきて、

初めてみたのですが、

ヒオウギ貝

 

image

主人のは、紫の貝

 

色とりどりの貝です。

お味は、ホタテに似てます。

 

津軽生まれの私は、

生きた貝付きの

おいしいホタテを

食べて育ち

 

日本海のおいしい魚貝類を

食べてきたので

大の生もの好き

 

谷屋さんのお造りは

どれもおいしかったです合格

 

image

揚げたてで、ほくほく

 

部屋数の少ない旅館は、

お食事もおいしいですね

 

image

他にも、色々お料理を堪能

 

image

最後は、鯛めし

 

かなりおいしかく、

お代わりしました←私おーっ!

 

image

半分のお代わりをリクエストしたのですが、

お茶漬けで、一杯チュー

 

食べれるかしら??とおもったのですが、

スルッといってしまいました(大笑)爆  笑

 

主人はお代わりなし

私主人以上に食べちゃった口笛

 

ず~~とダイエット中ですが、

行動が全然伴っていませんびっくり

 

image

沢山いただきましたので、

カロリー消費??

 

浴衣姿で(笑)

夜のウオーキングへ走る人

 

image

張り切ったものの

この日は寒くて、

すぐ戻りました(笑)

 

また温泉して、

就寝~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

image

朝にまた、温泉して、

朝食

 

ボリュームありますね

おいしかったですよ

 

image

私は紅茶、主人はコーヒー

お菓子? 可愛いですねおーっ!

 

老舗の温泉旅館は、

色々楽しめますね音譜

 

感性が刺激されますキラキラ

 

image

 

道後温泉に癒され

お肌もツルッツルキラキラ

 

大満喫でした~ラブラブ

 

チェックアウトを早めにし、

この後、お仕事

 

Victoria松山店で

ご予約でした~音符

 

遠くに移動しなくても、

近場で

こんなに楽しめるなんて

幸せですね~~音符

 

今は、自粛モードが強まり

どこへも行けませんが、、

 

道後温泉を応援してますので、

落ち着きましたら、

また、レポートさせていただきますパー

 

道後温泉LOVE温泉 マークスかつこラブラブ!

 

 

温泉 道後温泉巡り左矢印

 

ラブラブ 幸せになる秘訣左矢印

 

宝石赤マークスかつこのオンラインZOOM

 

リボンVictoriaセラピスト倶楽部グループコンサル

5月28日(金) 13:30~16:00

テーマ:ご紹介、リピート

コロナで、ご紹介が増えた事例をシェア

詳細は後日お知らせ

 

リボン素肌美幸せレッスン

6月15日(火)天赦日+一粒万倍日

13:30~15:30

テーマ:幸せに生きるキラキラ

詳細は後日お知らせ

 

リボンかつこの部屋(徹子の部屋風)笑NEW

6月29日(火) 13:30~15:30

素敵なゲストをお迎えし

お話を伺うお茶会コーヒー

 

 

KDコスメ直営サロン

素肌と人生を輝かせる≪ヒーリングエステVictoria≫

広尾(恵比寿)店 24年目・愛媛松山店 16年目・軽井沢店 8年目左矢印

 

 

 

お肌をピカピカにすると

人生もピカピカに輝くキラキラ

 

素肌も人生も輝かせる
KDコスメは、HPからもお求めいただけます
左矢印