withコロナ時代

色々な変化がみられます

 

日本エステティック協会(AJESTHE)でも

様々な試みをされ、情報提供等、

会員、エステ業界のサポートをされております

 

 

AJESTE会報誌、特別特集として

『エステティシャンを元気ににしよう』(仮)というテーマで

先週、ZOOMインタビューによるミーティングがあり、私も

参加させていただきました

 

1Hのお時間でしたが、

内容は非常に濃く

 

参加された数名のエステティシャン、

エステサロン経営者や大手サロンの運営者と

 

それぞれ違う立場、

扱っているエステメニューも違い

地域も違う方々のお話は

非常に興味深かったです

 

とても印象に残ったのは、

 

宝石赤お若い元気な前向きな

素敵なエステサロンオーナーさんの存在

 

お若くても、社員の事、

お客さまの事を考えたサロン運営

 

その前向きさに感動でした

 

こうした方々が、

今後の日本のエステ業界を担っていかれる事を

嬉しくも、頼もしくも感じました

 

宝石赤ソシオエステティシャン(医療機関で働いているエステティシャン)の

お話も感動しました。

 

コロナ感染者を受け入れている病院で

働くエステティシャンのお話は、

マザーテレサではないですが、

患者さんに寄り添う優しさで溢れておりました

 

宝石赤大手サロンの若手運営者のお話は、

社員を守るための衛生管理

コロナ禍で休業しても、給与を払う姿勢

非常に関心しました

 

宝石赤マスク肌荒れケア など

コロナ禍で起きるトラブルに対する

新メニューを導入されているサロンなど

柔軟な対応に関心

 

宝石赤SNSを活用しているサロン、

独自のシステムを使っているサロンなど

時代の変化を感じるお話もありました

 

宝石赤SNS時代だからこそ

逆にお手紙を書いたりするサロンもありました

 

宝石赤あえて、コロナワードは使わない事をルールにし

ポジティブワードに変える

例えば、 おこもり太りとか、、、

 

発想の転換と、若いスタッフさんを守る背景を

垣間見ました

 

なんか、素敵だとおもいませんかルンルン

 

コロナ禍で、不安になったり悩んだり

落ち込んでいる時間を

前向きに、先を見据え

チャンスともとらえる

思考ですね

 

改めて、社員を雇うサロンオーナーさんの

強さと麗しさを感じたお時間でした音符

 

参加させていただいた事で

刺激をいただき、

元気をもらえた感があります

 

人って、≪思考≫が、

将来作りますウインク

 

前向きな方々は

楽しくて発想が豊かひらめき電球

 

後ろ向きが悪いという訳ではありませんが、

ある程度、不安が落ち着き?

変化したくなったら、

前向きな方々のお話を

聞くのも、視野が広がるでしょう音符

 

さらに潜在意識レベルでいうと

不安って、コロナが直接的原因でもなく

元々何かしらの不安があり、

コロナでも、それが出るという事でしょうか

 

不安って、整理し、

リリース(浄化)すると

心が軽くなります

 

 

もうひとつ感じた事は、

サロン経営者でも

社員がいる方と、いない方では、

考え方が大きく違うという事を

発言(思考)を通し、

客観的に感じました。

 

エステは、技術職

技術屋と

経営者の違い

 

個人の一人サロンは、

自分がエステをする視点

 

社員がいる経営者は、

サロン運営、スタッフ教育等

視点、仕事の分野が異なります

 

私は、技術屋(エステが好き)

だから、会社勤め(サロン勤務)が

合っているとおもったのですが、

 

エステ歴が長くなっていくと

自分の理想のサロン形態が生まれてきます。

 

お客さまが増えると

スタッフも増えていきます。

 

こうして、

スタッフ、社員を雇う方も多いとおもいますが、

 

技術者と経営者は、

仕事の分野が違うんですよね。

 

そんな事もふと思いながら

独立して、23年目

年月と共に変化する

仕事スタイルを感じました

 

 

お話を戻しましょうチュー

 

 

ZOOMインタビューの前に

アンケートがありました。

 

私の答えたアンケートを

ご紹介させていただきます。

 

このアンケートは、

内観する機会になり

とてもよかったです。

 

私自身は、コロナによって、

お客さまの優しさにふれ、

より信頼感が深まりました。

エステの存在の大切さ、ありがたさ

そして、自分の使命(ミッション)を

さらに感じました音符

 

以下、アンケート内容と

私の回答です。

 

●1 コロナ感染が流行していた時の対策を教えてください

 

・衛生管理に務め、コロナに関する情報を収集

・対面での交流会等を、すぐにオンライン(ZOOM)へシフト

・予約変更、キャンセルのお客さまには、メールやZOOMでフォロー

・瞑想等の心が平穏になるオンラインセミナーを無料、有料で開催

・不安を緩和する精神的な面のフォローをさせていただいた

・政府の自粛要請や休業には従った(評判や風評被害の懸念があったため)

・物販にチカラをいれた

・オンラインで新しく講座を開催した

 

 

●2 コロナ後、どのような衛生管理・対策が行いましたか?

 

・元々衛生管理は、きちんとしてました。さらに、プラスαで、

コロナ禍の衛生管理の情報を収集し、徹底

エステにおける衛生管理のガイドラインを参考にし、

スタッフにも伝え、お客さまも施術者も安心する環境を再確認

・お客さまが安心するように、HPやブログで衛生対策を表示

https://ameblo.jp/kdcosmetics/entry-12599152137.html

 

 

・ご予約の際には、あらかじめ、消毒等のご協力をお伝えさせていただきました

 

 

●3 コロナ後来店されたお客さまの声で、みなさまが感じたことをお聞かせください。

 

・コロナ禍で、不安や緊張が多い中、

お客さまは、施術により、とてもリラックスされ、

来て良かったというお声がほとんど。次のご予約も皆さんいれていかれました。

 

・皆さん、不安が大きく、未知であるコロナに色々な考えをお持ちのようでした。

お客さまとコロナについて、話す事で、逆に情報収集になったり、シェアしたり

もんもんと一人で考えているより、≪言葉にだす≫事で、

不安は解消される事もあると感じました

 

・コロナでも、ご来店くださる理由をお伺いした時、

Victoriaは、いつもお掃除がゆきとどき、

普段から、清潔感があるので、

衛生面に関しては不安がなかったというお声が多かったです。

お客さまは、日ごろから、そうした部分もみており、

リピート来店につながっていたのだと改めて感じました。

 

・コロナでも、お客さまを受け入れる体制だったので、

予約をいれやすかったという声も多った。

不安で休業するサロン、動揺するセラピストいる中、

Victoriaは、そうではなかったので、

気兼ねなく予約をいれる事ができたというお声も。

色々な想定外の事、未知な出来事が起きた時、

平穏な心で、対応し、施術をする、

セラピストの心理面も、大切だと、今回痛感しました。

スタッフにより、色々な考えだったので、なおさらそう感じました。

 

・コロナでも、変わらずご来店くださるお客さま、

物販をいつも以上に購入くださり、

言葉なき、応援に、感動しました。

エステがお仕事で、逆に救われた感、

感謝でありがたさがこみあげました。

 

 

●4 withコロナの時代、今後のエステティックのこと、またこれからのエステティックサロンのサービスで考えていることがあれば、お聞かせください。

 

・物販にチカラをいれる

・オンラインでの講座も定着させる

・コロナに寄り添った新しいエステサービスもあるかもしれませんが、

逆にコロナでも、続けられる方法を工夫していく。

・コロナで起きる、肌トラブル等に対して、的確にアドバイスする知識もサービスにつながる

・すでに実施している事ですが、

施術プラス、心のケアもできるセラピストが大切と感じます。

 

 

会議テーマ2 質問

コロナ禍でお客さまの来店目的に変化があったといわれています。

これはお客さまとの「絆」を新たにする大きなチャンスかもしれません。

お客さまに変化があったと言われる一方、コロナ以前と変わらないという声もあります。

両者の意見を聞きながら、今後のサロンの未来を話しあいましょう。

 

●1 コロナ禍で、お客さまの来店目的が変化していますか?

 

・Victoriaに来店する事が、習慣になっている方がほとんどですので、

コロナでも、ご来店を楽しみにされるお客さまが多いのには、逆にビックリしました。

 

・休業要請や、STAY HOME で、逆に解除後は、

ご来店を楽しみにしてくださってました。

 

・いつまた外出できなくなるかわからないのでと、

やりたい事は今するようにしたとの、ご新規さまもおられました。

 

・コロナのお陰で、お客さまと、より、結束、信頼関係が深まったように感じます

 

・施術により、身体や頭がゆるむと、リッラクスし、不安要素もリリースされます。

話す事で、不安も軽減。 エステの存在は、とても大切と感じます。

 

 

●2 来店目的が変化している場合、お客さまの様子から新しいカウンセリング、メニュー等を考えていますか?

 

・オンラインで、ホームケア素肌美レッスンをスタートしました。

・心の面でのケアもさらに大切にしています

・コロナでも、安心して通えるサロンであるとお客さまが認識する事で、ご紹介をいただけました。

・元々、施術以外に、心理的マインドのサポートもしておりましたので、

そうした心のケアの部分は、より大切になっていくと感じます。

そうした側面からも、コロナにあまり左右されずにご来店のお客さまは多かったと感じます。

・お客さまの人生において、エステの存在が、

なくてはならない(習慣)になることが、

今後の存続の明暗を分けていくとより感じました。

 

 

 

●3 あまり変わらない場合、今までと同じメニューやカウンセリングで対応をしていますか?

 サロンから新しい提案をお客さまにしていますか?

 

・元々ヒーリング的要素も含まれている施術ですので、

エステで、免疫力を高めるというような表現に工夫をする(薬事法をきをつけながら)

 

・with コロナ いつまた、休業要請がでるかわかりませんので、オンラインでもできる事を続けてます

・物販のフォローもオンラインをさらに活用したいと考えてます。

 

 

●4 withコロナで生活スタイルが一変し、

その影響で世界的に健康管理(心と体)が重要となっています。

エステティシャンの技術の力で、社会に貢献出来ることは多くあります。

考えていること、やってみたいことがあればお聞かせください。

 

・重複しますが、エステは、身体も頭もゆるめ、リラックス作用があります。

リラックスすることで、不安が解消されたり、免疫力がアップします。

エステの存在自体が、社会貢献につながっていると感じます。

 

 

 

その他

●1 おっしゃりたいこと、いままでのコロナ禍のでのできごと、withコロナの時代で考えることなど、自由にご意見をお書きください。

 

・今回のコロナで、2~3か月先まで、入っていたご予約を、

キャンセル、変更する事が、仕事となった時は、やるせなさが・・・。 

先々のご予約をいれすぎるのも、どうかと感じました。

 

・3ヵ所のサロン(都内広尾・愛媛県松山・軽井沢)の移動ができない

(飛行機も欠航)時は、複数店のデメリットを感じました。

 逆に軽井沢店があったお陰で、

緑の中でのんびりできた事は、

人生における充電となり、50代の人生の在り方の参考になりました。

 

・毎年、数回海外を訪れていたのですが、

それができなくても、意外と大丈夫と感じました。

むしろ、不必要な移動も多かったと気づく事もできました。

 

・いつまた、休業要請がでるかわかりませんので、

固定経費を減らすために、サロンの引っ越しを考えてます。

 

・社員を雇う事から、委託にシフトしておいて、本当に良かったと感じました。

 

・コロナは、悪い事ばかりでなく、よい面もありました。

物事をよい、悪いで判断するより、どう生きていくかのほうが大切。

 

・ちょうど人生後半に差しかかり、

今後、どのようにエステビジネスを続けていくか、

また無駄をやめていくか、ちょうど考えるいい機会でもあると感じています。

 

・どんな時代になるのか、楽しみでもあります。

 

こうして、AJESTHEでも、色々な取り組み、工夫をしてくださいまして、ありがとうございます。お礼を申し上げます。

 

 

以上、マークスかつこの

コロナ禍で感じた事

 

コロナ禍まっただな中、

海外からの旅行者は、2週間自宅待機、

東京都の自粛休業、STAY HOME

愛媛県の都内からの移動者は、2週間自宅待機

これらを強いられた私は、

予約キャンセルが仕事になった時期もありました。

 

何故!?という気持ちのほうが大きかったですが、

政府の方針には従いました(いろいろおもうところはありますが)

 

あれから、半年以上たった現在

衛生管理のさらなる徹底や、

終始マスクをする事にはなりましたが、

 

以前のように、変わらず、

Victoriaにご来店くださるお客さま

初めてましての方々もおられ

 

幸せにエステをさせていただけることに

感謝をしておりますドキドキ

 

Victoriaを

お肌と

心のよりどころにしていただき

ありがとうございますハート

 

マークスかつこ(拝)

 

 

 

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