せっかくの沖縄、友人のともりんこと
前泊で会う事に
ともりんとは、宝地図ナビ3期(2010年)の同期
もう7年近く前なんですね(驚)
ともりんのご活躍は、すさまじく、
目をみはるばかり
数年前、ともりんが塾生の結婚式で
松山に来た時、お話しし、すっごく楽しかったのです
一昨年は、ともりんとコラボで、都内で
すぐ満員御礼で、受講者さまもみなさん、すばらしい方ばかりで、
会場に幸せオーラーが漂っておりました
その時、ともりんから、
ホテル宿泊をご招待いただいたのです
そうした経緯があり、
ともりんの引き寄せや、運のよさには、
いつも感心しておりました
沖縄いくなら、ともりんに会わなきゃと
行く日時と飛行機だけ伝え、
あとは、ノープランでした(笑)
ともりんからは、行きたいところないか聞かれたのですが、
10年ぶりの沖縄で、過去2回しか行った事がないので、
よくわかりませんでした。
沖縄へいく友人、お客さまに、どこがいいか
聞いてみたりもしたのですが、
沖縄在住のともりんに任せるのが一番よいかな~と。
ともりんには、沖縄のパワースポットに行きたいと
伝えてました。
パワースポットは色々あり、人によって違ったりします。
運のよいともりんのパワースポット
どこだったとおもいますか
沖縄空港へお迎えくださって、
行った先は、
スピリチャルなF先生の足つぼでした。
本当に運がよく、
F先生の足つぼの枠が、
沖縄到着時間に合わせた時間帯で、
空いていたらしく、ともりんが予約してくださったのでした
F先生の事は、実はほどんど存じ上げず、
時々、ともりんのメルマガに登場される
スピリチャルな先生というのは、知ってました。
まさか、そのF先生に足つぼをしていただけるなんて
相変わらず、運がいい私
沖縄へ行かれるお客さまからは、
さすが~~と言われました(笑)
さてさて、前書きが長くなりましたが、、
人生って、こうした自然の計らいで、
色々導かれる事もあるという事をお伝えしたかったのです
方向音痴の私は、
とにかくともりんについていきます(笑)
場所は、亀甲ビル。
F先生は、男性でした。
(女性だとおもってました)笑
予約時間より、少し早くつき
先約の方の足つぼをしながらの会話を時々
聞きながら、和子さんともお話
『ありがとうございます』の小林正観さんのグッツも沢山ありました。
小林正観さんの講演会は、
もう15年くらい前でしょうか
KDコスメが本物コスメとして、
船井オープンワールドで、ご紹介されていた時代、
関連会社のご縁で、
正観さんの講演も聞いた事がありました。
ダジャレがすごく細身で、
本のイメージと違っていたというのが印象でした。
1999年頃、スピリチャルの世界に
はまっていた私は、
2000年に、KDコスメが完成に至るわけですが、
間もなく、
スピリチャル系は、一旦お休みし、
3次元で、(地に足をつけ)
学んだ事をアプトプットしなさい
そんなメッセージを(宇宙から)いただき、
ある意味スピ系は、封印してました
ここにきて、F先生の足つぼ
いきなり、F先生
『傲慢ですね』と
私: 『ん』 意味が解りませんでした
普段、傲慢にならないように
謙虚を心掛けているつもりでしたが・・・
F先生: 『謙虚と、傲慢の違いは』
そんな質問に、なんと答えたかは、
やりとりは、あまり覚えてませんが、、
いただいた、私なりのとらえた、
メッセージをシェアさせていただきます。
私は、どうやら、スタッフの成長を止めているらしいのです。
理由は、なんでも自分でやってしまうから。
(できてしまう)
もっと、ふってあげるといいようです。
この1年半、走り続けてきた感がありました。
1昨年は、代官山から、広尾へVictoriaを引っ越し、
昨年は、Victoria松山店も道後の一軒家に引越し、
グレードアップ
お家賃もそれぞれが、かなりUPし、
お仕事を頑張りました。
さらに、≪幸せな老後≫を目指している私は、
貯金もしようと(笑)
50歳を迎え、65歳まで、あと15年は、
お仕事 ガンバローと張り切っていたのです
スタッフを巻き込めばいいのでしょうけど、
スタッフには、スタッフのペースがあり、
尊重してました。
その分、自分が頑張ればいいと思ってました。
予約も沢山いただき、ご紹介もいただき、
HPからのご新規のお客さまも増え
固定客さまが、どんどん増えていきました。
とても嬉しい事なのですが、
オーバーワークになっていたのです。
頑張っていた、自分に涙が
とめどもなく、溢れました
私: 『なんか泣きたい 泣いていいですか』と
言いながら、涙が、ハラハラと流れました。
ちなみに私は、とても涙もろく、すぐ泣きます(笑)
自分が頑張ると、スタッフにも厳しくなってしまうので、
ガンバル事をやめていたのですが、、
夢の叶う宝地図1日講座や、新月の瞑想会などし、
どんどん自分の夢も叶っていくと同時に
忙しくなっていったのです。
色々振り返りました。(頭をよぎりました)
とても才能のあるスタッフがいたのですが、
私が厳しかったばかりに、ついてこれなくなったり。。
何故 厳しくしなければならないのか
自問自答してみました。
お客さまにVictoriaのレベルに合った、
高い技術、接客サービスを提供するため。
もし、OKレベルまでいかない場合、
お客さまは、満足はしない→失客につながる(信用を落とす)
その際、私が、フォロー(頭を下げる)をすればよいのでしょうけど、
それは、したくない。
そして、そうした事が起こると
スタッフは、落ち込んだり、自信をなくすこともある。
そういうのが解るから、その前に手をうち、
だから厳しくなる。 (まるで、母と子供の関係)
こういうやり方もある。。
その時のレベルで、OKを出し、
何かあった場合、その都度、お客さまと
スタッフをフォローしていけばいい
時間と根気がいる・・・
私自身、すぐデビュー、すぐ結果をだすほうだったので、
待つことが実は苦手(好きではない)
これが、傲慢になるのか
などなど考えながら、、
譲れない部分がある。
それは、施術者として『プロ意識』が高い事。
新人でも、初心者でも、
『プロを目指すのか、そうでないのか』
プロ意識とは、≪本気≫かどうか
身体に力を入れる本気ではなく、
お客さまを本当に大切にする気持ち
お客さまのことを大切に想えば、
施術も接客もおのずとブラッシュアップする
そんな事を考えながら、
自分を労り、涙とともに、チカラの入っていた自分を癒し、
関わっているスタッフ、応援くださる方、
ついてきてくれる方々にお詫びと反省の気持ちが生まれ
そして、沢山の≪愛≫を感じた
◆ F先生のもうひとつの感銘を受けたお話
生けてあるお花をみて、
お花や葉っぱは、それぞれ、
根元はひとつというお話
人は、色々な個性をもち、
どういう人が、いいとか、正しいとかはない、
そんなニュアンス。
そして、
F先生:お花に水をあげる時、いつあげる
私: 水がほしいと思う時
F先生: どれくらいあげる
私: 適当
F先生: それって傲慢
私: ん どういう事ですか
F先生: お花に聞いている
私は、普段、植物やお花と割とお話するタイプでした。
なので、お花のもちがとてもよく、
ビックリするほど、お花が綺麗に長く咲いてくれます。
そうです。
お花に『今日も綺麗に咲いてくれて、ありがとう』とか
『今日もとっても綺麗よ』とか、褒めてました(笑)
でもお水やりの時、自分の判断で、お水をあげることが多かったのです。
F先生が、直観をもっと≪意識≫して使いなさいと。
解るのだから、、と。
F先生から、聞いたように、お花に聞いて水をあげるようになりました。
いつもでしたら、少しあげていた水ですが、
お花に聞くと『まだ大丈夫』 という答えがかえってきます。
クリスマスにいただいたポインセチアが
私がいない間も、色々移動させていたせいか、
まだ綺麗にいてくれます
今までは、ここに置いたらいいだろうな~というところに
置いてましたが、
F先生にお会いして以来、
どこに置いて欲しいか聞いてます。
そうすると、
今日は、二階がいいとか、今日はトリートメントルームがいいとか
きちんと答えてくれます
これは、お花だけではなく、
人も同じような事がいえます。
こちらから提案もいいですが、
どうしたいか聞く。
これは割と意識して、やってましたが、
さらに、心の声を聴いてみる意識をしてみようとおもいます。
≪直観を意識してみる≫ いいですね
今までは、ふってきたメッセージをきいてましたが、
聞いてみるときちんと答えてくれますね
◆F先生は、何かを購入するとき、自分に合っているかどうかで
選びなさい的なニュアンスがありました。
私は、お仕事柄、製品は、自分に合っている合ってない関係なく、
いいと言われるものは、リサーチで試します。
自分に合っているかどうかで選択すると、
おそらく、かなり少ないとおもいます。
実際のところ、世の中の化粧品で
自分の肌(波動)に合うのがなく、肌荒れに悩み、
それがきっかけで、
オリジナルのKDコスメが誕生したくらいですから
製品作りをしているので
世の中には、どんないい製品があり、
その人は、何をいいと思うのか、興味がありますので、
今後も、リサーチ視点で、試していくでしょう
◆ F先生は、経営者は、7割のチカラで仕事をする。
100%ですると、問題が発生した時、対応できないからとのこと。
ここ何年も、問題が何も発生してないな~と
想いながら聞いてました。そうした環境、大感謝ですね
10年ほど前でしょうか
経営理念をつくる2日間の講座でも、
経営者は、現場の仕事を何割するべきかという質問がありました。
当時から、5割~7割と答えていたとおもいます。
私は、年に2回は海外に行き、1~2か月過ごします。
それは、どんなに忙しくてもします(笑)
そのほうが、エネルギーがまわり
いい感じになり、売上もアップするという
ジンクスが、昔からあります。
今回、改めて、
仕事と心のバランスが大事であり、
何も幸せな老後を送るために、
今を犠牲にしなくてもいいですし、
忙しい=確かに売上は上がりましたが、
忙しくなくても、売上が上がれば言い訳で(笑)
それは、できる確信がまた生まれました
(そのお話は、またしますね)
F先生の足つぼは、痛かったですが、
普段から、足つぼや、ボディメンテナンスをしているので、
効いている という感じでした
F先生の本が出版されてという事で、購入
早速読んでみました
基本、あまり迷わないほうですし、
選択もかなり早いタイプです(笑)
本の裏をみて、笑ってしまいました(笑)
まさしくです
しいて言うなら、見たくない、聞きたくない
でもわかる・・・ みたいな
F先生の本で、印象に残った事をシェアさせていただきます
あくまでも私視点です。
本は、その方によって、響く場所、また時がたち、読み返すと
また響く場所が違ったりするものです
・丁寧にすることで、感じる、みえてくるものがある
・SPカードや第6感鍛える方法に
視覚以外の感覚で感じるワーク
私は、エレベーターを押した後、
どのエレベーターが来るか、予測する事があります。
結構面白いです。
また、電車に乗った時、混んでいても座れる席の前にたつとか
結構、当たったりして面白いですよ
・きちんとご挨拶をして、その場に入る
これは、ともりんからも教えていただきました。
確かに~~、とても大切な事だと感じました。
私が代官山にサロンをオープンしたのは、1998年。
当時から、サロンにいつも話しかけていました。
スタッフにも、サロンにきちんとご挨拶をし、
お客さまをお綺麗にしたお礼を言うようにと伝えてました。
現在も、サロンに入る時、
『おはようございます 今日もよろしくお願いします』とか、
『あ~ほんと、ここは心地よい いつもありがとうございます』
とつぶやいてます。
Victoria松山店は、床が木なのですが、
時々、『磨いてちょうだい』という声が聞こえてくることがあります。
そういう時は、雑巾がけします。
そうすると、床がとっても喜んで
ピカピカ輝いて、答えてくれます
パソコンが壊れそうになった時も、
お願いだから、もう少し頑張って、
年度末決算が終わるまで、よろしくお願いします
と伝えたところ、ビジー状態になりつつも、
頑張ってくれ、年度末決算のデーターを送ってから
壊れたことがありました。
植物だけではなく、機械類も結構
答えてくれます
こんなことを日常で割としてましたので、
F先生の本をよみ、これはシェアしようと思いました(笑)
・感情の浄化のワーク
これもお客さまから、人間関係などで悩まれている方に
お伝えしていた内容でした。
ただ違っていたところは、≪感情を書いて燃やして水に流す≫
という事。
確かに、≪水に流す≫ 大事ですね。
そして、
≪想いのすべて書きましたが、
書いた自分も、書かれている対象も、許します≫
この言葉、大事ですね
次回からはそのようにお伝えしたいと思いました。
・沖縄では、ユタや神人(カミンチュ)がいる
学生時代、クラスで2~3人は、ミエたり、聞こえたりする
同級生がいたそう。
私が生まれたのは、沖縄と反対の津軽。
津軽でも、ユタ的存在があり、何かあったら、
カミサマに聞きに行く習慣があり、似ているとおもいました。
もちろん、全部がそうではありませんが、
少なくても、祖母や母には、聞きにいくカミサマがいたようです。
このお話は、こちらのブログ≪青森には神さまがいる≫でもコメントしています。
・偉人たちは、『第六感』を大切にしていた
モーツアルト、アンシュタイン、松下幸之助さん、
スティーブン・ジョブズなど
リラックス(乗馬、寝床、おいしい食事の後の散歩、トイレなど)
身体の力が抜ける時にアイディア
成功=仕事+遊び+沈黙
上記、なるほど~と、やっぱり≪遊び≫大事ですね(笑)
・ノープランの凄み
まさしく、今回の沖縄の旅、
ともりんにお任せし、ノープランだった私、
こんなに素敵なタイミングとご縁をいただきました
ともりんありがとうございます
とまた長いブログになり、長すぎという声が
聞こえてきそうですが(笑)
全然気にならないですよ
楽しみにしていますというお声もいただいてますので、
自由に好きなように書かせていただきました
F先生 ありがとうございます
あなたもいつも頑張っている自分を
ぎゅっと抱きしめてあげ、褒めてあげてくださいね
私たちの身体は、不平不満、愚痴も言わず、
24時間、心臓さんも内臓さんも
働いてくれてます
『いつもありがとう』と自分の身体をいたわってあげましょう
言葉と想いで人生は変わります
宇宙からのメッセージで、
すべて心にちなんだ、ネイミング
KDコスメは、2000年に誕生
KDコスメ 直営サロン
プライベートな空間で完全予約制
18年目 3年目 11年目