今回仙台に寄った大きな理由は、

被災地の訪問とお見舞い

 

KDコスメアイ(愛)クリームの

売上の一部を寄付。

 

KDコスメ愛用者さまからのお金でもあるので、

自分の足で出向き、目で確かめどうするのがよいか

決めようと思っていたのです。

 

友人知人にも、ボランティアや寄付金を集めている方が

多いですし、人脈をたどる事もできたのですが、

 

あえて、一人で行き、自然の流れに任せ訪れてみました

(こういう時は、自然のお導きに沿う事がよいことも)

 

仙台→仙石で松島海岸→バスで矢本→電車で石巻

 

本当は、仙台から石巻まで電車が通っているはずが、

野蒜(のびる)が、ほとんど壊滅状態で、

線路も流され、人が住める状態でなかったです。

 


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

 

松島は、日本三景のひとつ、20数年前に仙台に

3年半ほど住んでいた際、訪れた懐かしい場所。

 

お土産やさんなど津波の影響で、閉店しているお店も

ありましたが、元気に営業しているお店もあり一安心。

 

景色も美しかったですよ~。

 

 

石巻の事は、テレビなどでもよくみかけてましたし、

石巻はひどいということで、訪れる事に、、、

 


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

 

とにかく、松島海岸から矢本の間の

野蒜のダメージには、胸がつまるおもいでした。

 

☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆


 

撤去作業もされておらず、そのまま残ってます。

 

石巻駅から、すぐ石巻市役所がみえましたので、

訪れ、寄付をして参りました。

 


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

 


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

 

それからタクシーで、被災地を回りました。

 

家がまるごと流されて、というより、

街がなくなっているという感じでした。

 


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

満潮の影響もあり、海水もそばまできてましたし、

 

修復というよりは、がれきの片づけというような

状況で、寒々とした枯れた土地といった感じ。

 


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

 

何度も胸をつまらせそうになりながら、

涙をこらえるのが必至でした。

泣いたりしたら、現地の方に申し訳ない気がしました。

 

必死に皆がんばっていらしゃるので、

がんばって・・・という言葉もかけずらく、

お身体気を付けてください、、とかしか言えませんでした。



☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

 

石巻タクシーのドライバーさんは、とても親切でした

同僚の方も亡くなったそうです。

心ばかりのチップをお渡し。

 

それから避難所を訪れた訳ですが、

いまだに学校の体育館で段ボールなどで、

100名以上暮らしており、

 

それも数か所あるというのです。

 


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆
 

 

心からお見舞い申し上げると共に

復興心よりお祈り申し上げます。