先月は、マイアミ発、バハマクルージング船

昨年もカリブ海クルージングで SPAリサーチ


カリブ海クルージングには、色々な船会社があるようです。


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

今回の乗船は、Norwegian sky  船


乗客の定員は約2000人、クルーは、約1000人

前回も客船もそうですが、合計で定員は3000人くらい規模

今回も12階建のクルーザーでしたアップ


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

   ≪マイアミを後にバハマへ向かいます:船内よりカチンコ


クルーザー内のSPAリサーチ開始音譜

   Mandara Spaです


☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

≪ウエイティングルームには仏陀・正面には海原をのぞめます≫


海外のSPAには、こうした仏陀、結構みかけます。


  ~~~ 波 ~ SPAリサーチ報告 ~  波  ~~~


最終日のMandara Spaスペシャルサービスをチョイス音譜



5種類(背中、肩、足、フェイシャル、ヘッドマッサージ)の60分。


1時間ほど早めに行き、サウナ&ミストサウナに入り、

上記のウエイティングルームで、コンサルテーションシート記入。


担当者は、南アフリカのペルー人
クルージング内のSPA経験は、2年とのことでした。


どこが凝ってますか?という質問に、

脚がむくんでいると伝えましたが、、

足はしますが、脚(ふくらはぎ)はしないとのこと、^^;


敏感肌の私は、フェイシャルは、ちょっと恐怖でしたが、
時々、リサーチが必要ですので体験することに。

使っている化粧品が、ロンドンのSPAリサーチ して
痛い目にあった化粧品でしたので、
その辺の事、敏感肌である事を、あらかじめ話しておきました。


背中のマッサージや肩のマッサージでは、
こぶしでのマッサージも多く、
腰回りは、とっても気持ちよかったです。

Victoriaのボディマッサージ でもそうですが、
臀部は凝っている方が多いですし、冷えてますので、
ホットストーンでもそうですし、マッサージはきちんとはいる部分)

足のマッサージは、いつもやっていただいているのと違い、
足裏ではなく、表をメインにしてました。
以外と凝っている部分がありました。


(日本でのリフレなど、裏面のマッサージが多いのですが、
たぶん、仰向けの状態でのマッサージでしたので、
表面に手技が多いメニューに工夫しているのでしょう)



フェイシャルの行程は、
ミルククレンジング⇒ホットタオルでふき取り
オイルでマッサージ⇒ホットタオルでふき取り
クレイ系?のパックの間、ヘッドマッサージ⇒ホットタオルでふき取りでした。

時間が限られてますし、
角質除去的な施術はありませんが、
3回ホットタオルの拭き取りがありますと、角質はとれますね。

これも短時間での工夫したメニューつくりかと。

(ただしホットタオルの使いすぎは、
敏感肌には負担になるケースがあります。
1度のホットタオルで大丈夫な行程にしています)

整肌は、こってりしたローション系のみでした。

パック中、少しピリピリしましたが、我慢できる感じでした。
マサージは、強めでしたが、すぐ終わりましたので、大丈夫と判断。

仕上げのローションもやや痒みがでましたが、後で洗い流して、大丈夫でした。

(少し赤くなってましたが、大事には至りませんでした)

普通にお上手で、特にヘッドマッサージは満足感がありました。

前回もそうですが、クルージングのSPAは、
海外からのセラピストが多く、レベルが比較的高いとおもいます。

109ドルで18%のサービス料が自動的につき、129ドルでした。
円高でしたので、1万ちょっとくらいでしょうか?

☆☆☆☆といったところでしょか!?




☆美しく光り輝く素肌と心で最高の笑顔を☆

≪トリートメント後は、広大な海波を望めながめながらコーヒー


ハーブteaをいただきながら、しばらくたたずんでました流れ星