夏休みになったので本格的な帰省ラッシュが始まる前に会津若松〜喜多方〜新潟とバイクでぶらぶらしてきました。
今回の主目的は喜多方ラーメンでした。(もちろんせっかくの遠出なのでダムカード集めもしましたが
)
私は神奈川県民なので身近に家系ラーメンはたくさんあるのですが、中年になってきたのかあっさり醤油ラーメンもいいなとここ数年思っていて。
そんな中たまたま見たTV番組で喜多方ラーメンを見て食べたいなぁと思ったんですよね。
ということで、東北道を走って福島のダムカードをゲットしつつ喜多方を目指しました。
まずは堀川ダム。
その後大内ダムや東山ダムを経由して会津若松に。
せっかくの初会津なので鶴ヶ城も観光してきました。
でっかい赤べこがいました。
お土産屋も赤べこがいっぱいあってなかなか良いものもあったのですが、妻は赤べこは興味がなさそうだったので購入せず。。。
ホントはお城の写真も撮ったのですが人がたくさん写っていたのでここには載せまぜん。
その後、無事に喜多方市に入り、喜多方ラーメンを食べることができました
(が、うれしくて写真撮る前に食べ始めてしまって良い写真がなかったので写真なしです・・・)
もちもちの麺とあっさりしたスープで美味しかったです。
初日はそのまま喜多方に宿泊して翌日は新潟県を目指しつつダムカードを集めて回りました。
新郷、山郷、豊実、鹿瀬・・などなど福島から新潟に抜ける道でもらえるダムカードをゲットしました。
結局2日間で9箇所もダムに寄りました
いつもながら観光要素が少ない旅です。
2日目の夜は新潟市内に宿泊です。
早めにホテルにチェックインして新潟駅に向かい、ぽんしゅ館で日本酒の試飲をしました。
早めにホテルにチェックインして新潟駅に向かい、ぽんしゅ館で日本酒の試飲をしました。
これだけ種類があると楽しいですが、どれにしたら良いのか迷ってしまいますね。
ここで少し飲んだあとカップのデザインが気に入ったカップ酒を買ってホテルに戻りました。
3日目はホテルをチェックアウトしてのんびり下道も使いながら帰宅しました。
(下道使いすぎて結局10時間くらいかかりましたが
)
このツーリングでの総走行距離は918km、平均燃費は39.6km/Lでした。
リッター40km近いのでなかなか良い燃費で走れた気がします。
また、今回の旅行を通してやはりPCXからFORZAに乗り換えて良かったなと改めて感じることができました。
良かったのは以下の点です。
・高速道路で余裕をもって走ることができたので疲れが少なかった。
・シート下の収納が大きく、着替えやお土産など詰めても余裕があった。
正直かなり快適だったので今後もうちょっと長期間のツーリングも試してみたいです。




























