数週間ほど前ですが、武山〜砲台山〜三浦富士ルートでハイキングをしてきました。
最高気温の予想が30度近くの日だったので低山ハイクはちょっと辛いかなと思いつつもせっかくの晴れの日だったのと最近購入したワークマンの「エアロストレッチクライミングパンツ」を試したくて出かけてしまいました。
エアロストレッチクライミングパンツ、1900円で安いですしネットで見ると評判も良かったのでつい購入してしまったんですよね・・・。
ちょうど履いていたトレッキングパンツのダメになってしまってしまったのもあって。

今回のルートは京急の津久井浜駅〜武山〜砲台山〜三浦富士〜津久井浜駅の約2時間程度のハイキングです。

朝9時過ぎ、津久井浜駅を出発して車道をひたすら30分程度歩くとやっと武山登山口に到着です。
この時点でかなり暑い・・・。
そこから20分程度軽く登っていくと武山到着です。
武山には展望台もあり、周りは高い山もないので遠くまでよく見えます。

汗だくになったので自宅から持ってきたおやつを食べつつ休憩。
まだ工程の半分も歩いていないのに水を結構飲んじゃってますね。

ゆっくり休憩したあと10分くらい移動すると砲台山にたどり着きます。
景観は良くないですが、砲台のあとが見られます。

砲台跡から少し歩くと整備された休憩スペースもあります。

この休憩スペースも景色がとても良いです。
この日は暑かったので長居はできなかったですが、春や秋は気持ちが良い場所だろうなと思いました。

砲台山から更に歩くこと15分で富士山到着です!
思ったよりこじんまりとした山頂でした。

ここからはほぼアスファルトの道をひたすら歩いて津久井浜駅まで戻っていく感じでした。
やっぱり気温が高すぎると標高200mくらいの低山は暑さでやられますね。
春、秋〜冬だと気持ちよく登れそうな気がしました。

ちなみにエアロストレッチクライミングパンツですが悪くはないです。
ストレッチも効いていて履きやすいパンツですし1900円でこのクオリティのパンツが手に入るのはすごいと思いました。
・・・が、この日は暑かったのと私が汗かきなせいか速乾機能はいまいちだったかもしれないです。
あとアウトドアメーカーのトレッキングパンツよりも少し蒸れる感じがしますので汗かきさんは注意かもしれません。