しろくまくんです~パンダ

更新です~ウインク

 

12/7~9に宮城県栗原市&大崎市&気仙沼市へ行ってきました。

なお、目的は恒例化になっている「くりでん創業祭り2024」をみにいくことでした。

 

 

去年と同様に新幹線で、くりこま高原駅まで行きそこからレンタカーを借りて、旧若柳駅へ。

1年ぶり若柳駅へ訪問でした。

なお、今年もお手伝いはせず、観客まわりになってしまい、スタッフへお手伝いできず申し訳ないと思いました・・・。

 

そして止まっていたのはDB101+KD953+ト102+TMC100Fが止まっていました。

いつもより違った珍編成でした。

そして、いつもの撮影地へ移動して、出発するところを撮って・・・

いままでのない編成で乗車運転会が始まった。

 

そして、折返しして、DB101を先頭にして戻ってきた。

なお、残雪が残るのもまたいい。

 

 

しかし、乗客が殺到したため、30分間隔のところ15分間隔へ変更したためスタッフはドタバタ。

 

そのため15分間隔へ改めたためいくつかの写真を撮ることができた。

ホームへ移動して撮影。

 

 

 

腕木信号機とからめて。

 

午前中の乗車会を終えて、午後からは撮影会のためにの並びが始まった。

しかし、遅れてくる友達を迎えに行くために一時抜け出して、再び若柳駅へ。

これこそ、くりはら田園鉄道!!

 

新旧の車両の並び。やはりM15形は栗原電鉄の顔となりつつある。

 

快晴のため、よきロケでした!!

 

そして、KD953を腕木信号機へ移動させて、現役時代を奮闘させるようになりました。

 

青空がまた良いですね。

 

 

 

まるで細倉マインパーク前駅へ向かうかように見えます。

 

 

そして、くりでんミュージアムで、保存されているKD12とKD952が久しぶりに点灯することになったのをうけて、撮ってきました。

ひさしぶりに点灯されたKD952。

 

そして・・・

KD12も久しぶりに点灯。

 

そして、日が暮れ・・・夕暮れ撮影会が始まった。

 

ED203と貨物列車を駅舎前に移動させた。

これは、現役時代を思い出すように・・・

 

 

だんだん、日が暮れるたびに幾つか撮ってみました。

 

駅舎の光を入れてみてみました。これはまたいいですね。

 

撮影会場となったKD11+KD951+M153+TMC100F。

 

腕木信号機下で展示されたKD953は・・・

まるで現役時代のように・・・

 

 

 

かつて、終電を迎えて撮影した時を思い出す。

 

光で照らされたM15形が終電のKD953形を迎えるようなかんじ。

 

腕木信号機の光とKD95形の光で照らされている。

 

そして、展示時間を終えて、光を落としたKD95.

 

最後に・・・まっくらとなった空下で輝く車両たちがまたいい。

 

イベント会を終えて、予約したホテルへ戻って、泊まった。

以上続きます。

 

ありがとうございました!!