しろくま君です~
GWに入りましたね!
でも、4月29日からずっと休みでした
その間では・・・友達とバーべーキューしたり、鉄道模型クラブ臨時定例会があったり、家の片づけで鉄道模型製作が進みませんでした。
前に入線したときにの記事。
あれから、ずっと加工していませんでした💦
キハ55を眺めて、色々な資料をあさってみたりしたもの、気に入らなかったところを加工したり塗装したりでした。
加工点
・カプラー交換
塗装点
・車体に艶消し➞軽く艶ありを吹き付け
・床下機器、床下板をトピカで吹き付け
・屋根の色は、既製品のままでは気に入らないので、グレーを中心に青と白を少し入れながら調色して、エアースプレーで吹き付け。
しかし分解するのに、すごく大変でした。
むしろ、中国製品だから、どんどん両面テープや接着剤をつかっていますので下手にすると壊れたり、なくしたりするものですので丁寧に分解する必要があります。(といい、窓ガラスを壊してしまったり、テールライトの導光板を壊したり、重りを止める爪を壊したり、散々でした・・・。
とりあえず、加工点と塗装点を中心に進めました。
ようやく、完成しました。
穴みたいなものは幌座の取付穴です。
しかし、ヘッドマークを取り付けるのに幌のままだと、取り付けられないので、外しました・・・。
そのヘッドマークは「準急日光」で、東武鉄道に1回目の挑戦状を叩き付けたと言われるキハ55ちなんで、準急日光にしました。
その準急日光は、基本的4両編成だが、多客期のときは6両編成で、宇都宮駅で2両切り落とすという珍しい出来事。
しかし、宇都宮駅でスイッチバックしなければならないのが害となるもの、諦めることができず、さらなるデラックスとなる157系へ引き継がれた。
今回、大きく変わったのは、屋根の色。やはり、その色のほうがしっくりくる。
6両編成すべて加工を終えました。あとは室内灯の設置ですね。
室内灯は自作するか、LEDテープを使って加工するか検討しています。
以上、ありがとうございました!!