お店紹介、其の十八 | 小林大輔~妄想暴走夢日記~

お店紹介、其の十八

ライブハウス「両国SUNRIZE」
MUSHA×KUSHAの梅さんと音楽食堂ZERO店長の忠義が訪問してくれました。

なんと、東京まで!


SUNRIZE店長の池田さんありがとうございます。
梅さんもしっかり写真に収まってくれてありがとうw

SUNRIZEは相撲の街、両国にあるライブハウス。
「東京」の中では少し郊外になるのかな?
俺からしたら大都会だけどね。

このライブハウスにはもう随分とお世話になってる。
最初はcaramellのタクヤさんが働いてたのがキッカケでお世話になったんだけど、巡り巡ってタクヤさん、社長になってましたw

んで気付いたらMUSHA×KUSHAの池さんが働いてて、さらに気付いたら店長になってました。

もちろんこの2人のおかげで行きやすくなったのは事実だけど、このハコの雰囲気がいい意味で東京っぽくなくて田舎モンの俺にもすぐにしっくりきたのが大きかったなぁ。

俺のイメージの東京のライブハウスって「闘技場」みたいな感じ。
そりゃ田舎から「音楽で飯食ってやる!有名になってやる!」って腹くくって上京してきた奴らがたくさんいるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだろうけどね。

けど、SUNRIZEのホーム感ってのが田舎からギター1本背負ってツアーに出てきた俺にはしっくりきたし、暖かかった。

そりゃ俺だっていろんな決意があってツアー中心の生活に切り替えたけどさ、別に全国各地にケンカ売りに行ってた訳じゃなかったからね。

だからといって友達作りにノコノコやって来た訳でもない。

ちょうどその真ん中の居心地の良さをくれたのがSUNRIZEでした。

もちろん東京には他にも好きなライブハウスはいっぱいあるんだけどさ、この両国SUNRIZEは地方からのツアーバンドとかツアー経験の浅いバンドには凄く向いてると思う。

これからツアーとかを考えてる都内のバンドにも東京にいながら地方のバンドと繋がれるハコだと思う。

俺はずっとそうやって繋がって繋がって現在こうやって続けてられてるのでこういうライブハウスが盛り上がってくれたら純粋に嬉しいと思います。

けどね、決してヌルいとか敷居が低いとかじゃないから勘違いしてノコノコやって来るとSUNRIZEをホームにしてるバンドにライブで完敗しちまうんでそれなりの覚悟は必要だと思うよ。

ライブハウス自体はすごくウェルカムな空気なんでSUNRIZEでまだライブしたことないバンドは是非とも連絡してみてください。

〜両国SUNRIZE ホームページ〜

ついでにSUNRIZEでライブの時には近くの「ごんろく」ってつけ麺屋さんが俺のオススメです。

池さんには「チェーン店だよ」って言われたけど、その池さんは梅さんに「東京で美味い蕎麦屋を見つけた」って言って「富士そば」に連れてったエピソードを俺は知ってるのでオールオッケーです。
ちなみに富士そば、俺も大好きです。

ヨロシク。