情報リテラシー論第8回 テレビの衰弱と動画メディア
雪国の宿命なのか。。。。
いきなりかもしれませんが、確かに自社の製品をプレゼンする社長って少ないですよね。
「当社は・・・・・」で始めるよりか、「わたしは・・・・・」で始めるほうが説得力が上がる。
味って口頭のみで説明されてもなかなか分かりにくいけど、こうやって実際に生で感想を聞くことができるのは分かりやすい。
未だLINEは赤字。
・・・・・・アカウント。
YouTubeの黒字化。
YouTubeのみで稼ぐのってかなりきついんだろうな。
スマホが流行ったことで目まぐるしい戦いが起こっている。
再生数3億って日本の人口より多い・・・
この報道を巡り、先生に取材依頼が来たらしい。
動画視聴サイト、特に誰でも投稿できダウンロードできるものは、著作権の侵害がかなり深刻な問題だとされている。
気をつけないとワンタッチ、ワンクリックで犯罪者になるとか怖い世の中だ。
見たけど字幕が目まぐるしくて疲れる。要は、無許可でアップしたり、それをダウンロードしちゃだめだよ、と言いたいらしい。
音質悪かったり、雑音がうるさい環境で録画されたものは、字幕あると便利。要点分かるから。
再生前はいいなと思っても実際見てみると違ったなっていうとき、すぐビデオ止めちゃう。そういうことが多いから分析をする。
こんなものがあったなんて・・・・・
どーやってYouTuberに金を入れる気なんだ。YouTuberは広告料が利益だからまずくはないか。
これではYouTubeにお金は入るけど、投稿するYouTuberは減るだろうに。
日本で導入されたら大変だな。
やなせさんは、50さいでやっとアンパンマンが流行った。自らの顔で他社を救う「自己犠牲」という裏テーマがある。すごい人だ。というかまさか授業でアンパンマンみれるとは。
以上が第8回です。あんまりYouTubeに詳しくなくて、説明が結構抜けていますが、ご勘弁を。さて次回は第9回「様々な動画とネット生配信」。次回はいろんな動画配信をご紹介します。国外のびっくりするようなものもあります。次回とか言ってても、すぐ書きます。ではまた!
初めて見た。
2階の窓の高さまで降り積もった雪。どうやらそれでそりを楽しんだみたいです。