御誂え 加賀友禅 名古屋帯「神戸 風見鶏の館」 | 凛屋日記

凛屋日記

石川県七尾と金沢に店を構える創業明治四十年の呉服店。
きものと暮らす、きものを楽しむ徒然日記。



「きもの処 凛屋」では加賀友禅をメインに各種染物の

フルオーダーを承っております。


本日は、加賀友禅の染め帯(名古屋帯)をご紹介致します。


◆ 御名「神戸 風見鶏の館」

きもの処 凛屋 全体像

























● 御誂え主様ゆかりの神戸の港町をテーマにご注文を頂きました。

  北野の異人館「風見鶏の館」をテーマに、今回はより写実的に描きました。

● 大塚織物製の生地には波を思わせる地模様があり、港町の海と青空をイメージした爽やかなブルーの地色で。
きもの処 凛屋 お太鼓柄

















● タレ先にはポートタワーの頂上部分の文字を入れ替えて。

  御誂え主様とポートタワーが「同い年」ということで、2018年の「55周年記念」を見越した表現です。
きもの処 凛屋 タレ先柄

















● 腹柄はお馴染み中華街の長安門です。
きもの処 凛屋 腹柄



















☆名古屋帯はコーディネイトの中で最も「遊び心」を楽しめるアイテムですね!

今回は、実際に現地で取材したり(お陰様でに美味しい物を食べたり、、、)、

  初めて使用した生地を探したり、お誂え主様と楽しいお話をさせて頂きながら、

  とても勉強になるお仕事をさせて頂きました。


加賀友禅の染め帯の御誂えは是非、弊店まで!

お気軽にご相談下さいませ。


きもの処 凛屋

金沢店 076-254-0440

七尾本店 0767-52-3700