広島県三原・尾道・福山地域にある国宝や国の重要文化財に指定された建造物のうち、私がこれまで訪問したものを紹介しています。
個人の備忘録みたいなものですが、実際に訪ねてみたら目当ての文化財が塀や樹木の陰で見えないといったことも時々あるので、ここでは、このあたりも詳しく書いて、閲覧してくれた方の参考になるように考えました。また、文化財の位置は国指定文化財等データベースで確認できますが、間違った情報も結構多いので、ここでは現地で実際に確認した座標を記載しています。
記載内容は訪問日時点のものです。情報が古くなってしまっている可能性もあり、修復工事が始まって見学できないこともあるので、注意してください。
| 三原市 | |
| 仏通寺含暉院地蔵堂 | |
| 米山寺宝篋印塔 | |
| 宗光寺山門 | |
| 尾道市 | |
| 吉原家住宅 | 主屋、納屋 |
| 光明坊十三重塔 | |
| 向上寺三重塔 | |
| 西国寺金堂 | |
| 西国寺三重塔 | |
| 常称寺 | 本堂、観音堂、鐘撞堂、大門 |
| 天寧寺塔婆 | |
| 浄土寺本堂 | |
| 浄土寺阿弥陀堂 | |
| 浄土寺多宝塔 | |
| 浄土寺山門 | |
| 浄土寺納経塔 | |
| 浄土寺宝篋印塔1 | |
| 浄土寺宝篋印塔2 | |
| 浄土寺 | 方丈、庫裏及び客殿、露滴庵、宝庫、唐門、裏門 |
| 西郷寺本堂 | |
| 西郷寺山門 | |
| 旧大浜埼通航潮流信号所施設 | 通航信号塔、昼間潮流信号機、夜間潮流信号塔(大浜埼灯台)、検潮器浪除塔 |
| 福山市 | |
| 福山城 | 伏見櫓、筋鉄御門 |
| 磐台寺観音堂 | |
| 吉備津神社本殿 | |
| 明王院本堂 | |
| 明王院五重塔 | |
| 安国寺釈迦堂 | |
| 沼名前神社能舞台 | |
| 太田家住宅 | 主屋、炊事場、西蔵、釜屋、南保命酒蔵、北保命酒蔵、東保命酒蔵、北土蔵、新蔵 |
| 太田家住宅朝宗亭 | 主屋、離屋、門屋 |
細部意匠が凝らされた国宝三重塔
こうじょうじさんじゅうのとう
向上寺三重塔
こうじょうじさんじゅうのとう
尾道市瀬戸田町瀬戸田
| 向上寺三重塔 | 34.306903, 133.086714 国宝・室町中期 三間三重塔婆、本瓦葺 | |
向上寺は生口島の瀬戸田水道を見下ろす高台に位置する禅寺で、1343年に生口島に本拠を構え、水軍を擁した武将生口氏が1403年に創建したものです。
三重塔については、永享4年(1432)に上棟したとの記録が残されています。
三重塔については、永享4年(1432)に上棟したとの記録が残されています。
| ・三間三重塔婆で本瓦葺、九輪先端までは19メートル52セン ・全体に和様を基調としているが、禅宗様の要素も多くを取り入れている |
| ・各重とも軒は二軒で、初重は禅宗様の扇垂木、第二重以上は和様の平行繁垂木としている |
| 初重: ・各重とも僅かに粽を付けた円柱を貫で固め、円柱上に台輪を回す禅宗様の軸部としている ・組物は各重とも尾垂木付きの三手先 ・初重と第二重は中備に彩色を施した蓑束を用いている ・各重とも蛇腹支輪と菱支輪の二段の支輪を用いている ・初重には禅宗様の藁座付きの桟唐戸と花頭窓を用いる |
| 第二重: ・第二重と第三重には禅宗様の逆蓮の親柱を有する高欄が付けられており、扉上部は花頭形としている |
| 第三重: ・中備の蓑束は中央間のみに置かれている |
| ・尾垂木下絵様肘木の先端は全てに若葉の彫刻を施し,かつ彩色で装飾している |
| ・隅木の持ち送り(写真右上)の意匠も凝っている |
| ・初重の扉の藁座の蓮の意匠は珍しい |
| アクセス 生口島の瀬戸田港から700m程度ですが、急坂を上ることになります。瀬戸田港には三原港、尾道港から定期航路があります。このほか、尾道からしまなみハイウェイバス・島内バスを利用するルートや、須波港から沢港経由のルートもあります。 |
| 見学ガイド 向上寺は常時自由に参拝することができます。三重塔もすぐ近くから見ることができます。三重塔は南西に面しているので午後の方がきれいに見ることができますが、裏山から海を背景にして見るときは午後だと逆光になります。 |
| 感想メモ 近くにある耕三寺は観光名所になっていますが、国宝三重塔のある向上寺はひっそりとしています。 三重塔は離れて見ると均整の取れた美しい塔ですが、細部については室町時代の塔らしく、色々と野心的なことを仕組んでいます。ただ、花頭窓はちょっと悪目立ちしているものの、それ以外は綺麗に収まっているように感じられます。近世のなコテコテの意匠とは全く異なった落ち着きを感じることができます。 (2024年1月訪問) |
| 参考 広島県公式サイト、文化庁公式サイト |
海食崖上の観音堂
ばんだいじかんのんどう
磐台寺観音堂
ばんだいじかんのんどう
福山市沼隈町能登原
| 磐台寺観音堂 | 34.365727, 133.346006 室町後期 桁行三間、梁間二間、背面一間通り庇、一重、寄棟造、庇葺きおろし、本瓦葺 | |
磐台寺観音堂は沼隈半島南端、阿伏兎水道に面した海食崖上に位置します。元亀年間(1570~1573年)に毛利輝元により建てられたと伝えられています。
| ・岩と建物基部を強固に固定し、建坪を岩上いっぱいにとって縁を軒より張り出させている ・寛文年間(1661~1673年)に堂後方の奥行一間が付加されている |
| ・和様を基調としており、軒は二軒平行繁垂木、柱上は和様の出組で、円柱を長押で固める ・細部手法は室町時代最末期の様式をよくあらわしている |
| アクセス JR山陽本線松永駅から鞆方面行きバスで阿伏兎観音下車すぐです。阿伏兎観音まで入るバスは非常に少ないですが、1.3km手前の阿伏兎バス停までは福山からのバスが入るので、本数が少し多くなります。 |
| 見学ガイド 磐台寺観音堂は有料で公開されています。観音堂での写真撮影は禁止されていますが、東側の岩場など堂外からの写真撮影は認められています。 |
| 感想メモ 正月2日の朝に訪問しました。観音堂は瀬戸内海を背景に穏やかな新春の光に包まれていました。観音堂の縁は海に向かってかなり傾いていて、高欄もかなり低いので、なかなかスリルがありました。 (2025年1月訪問) |
| 参考 福山市公式サイト |
折衷様の本堂と和様の五重塔
みょうおういん
明王院
みょうおういん
福山市草戸町
| 明王院本堂 | 34.478481, 133.345916 国宝・鎌倉後期 桁行五間、梁間五間、一重、入母屋造、向拝一間、本瓦葺 | |
| 明王院五重塔 | 34.478274, 133.345923 国宝・室町前期 三間五重塔婆、本瓦葺 | |
明王院は福山市街地の西方、芦田川対岸の高台に位置する真言宗大覚寺派の古刹です。もとは西光山理智院常福寺といい,弘法大師の開基と伝えられています。鎌倉時代後期の南都西大寺流律宗の勧進活動などの影響もあり,西国屈指の寺院として繁栄しました。江戸時代には福山藩の庇護を受け、寺号を明王院と改め、現在に至ります。
境内には、常福寺時代の鎌倉後期に建立された本堂と、室町前期に建てられた五重塔が現存しており、いずれも国宝に指定されています。
境内には、常福寺時代の鎌倉後期に建立された本堂と、室町前期に建てられた五重塔が現存しており、いずれも国宝に指定されています。
| ・右が本堂で左が五重塔 |
本堂 |
| ・桁行五間、梁間五間、入母屋造本瓦葺の折衷様建築 ・墨書から、元応三年(1321)の建立であることが明らかにされている ・前二間を外陣、後方左右の庇を脇陣とし、背面庇まで取りこんだ方三間を内陣とする ・和様を基調としているが、柱間に比して柱が長く、反りも大きく、正面の外観は禅宗様に近い |
| ・側面は、外陣部分の前方二間が桟唐戸で、脇陣部分の後方三間が横板壁 |
| ・妻は二重虹梁で、虹梁間に連子窓を開く |
| ・背面は中央一間に桟唐戸を吊り、他は横板壁 |
| ・正面中央に一間の向拝がつき、向拝柱上には渦巻き模様の手挟 |
| ・円柱上部の粽や柱上の台輪は禅宗様の特徴で、中備の二斗は大仏様の特徴 |
| ・桟唐戸は、框(かまち)に鎬(しのぎ)のついた大仏様 |
| ・内外陣は定法通り吹寄菱欄間と格子戸で仕切る |
| ・ 内外陣境の飛貫・頭貫間は板蟇股上に大仏様の花肘木、二斗、実肘木を重ねた珍しい意匠 ・入側隅柱を抜き、前後に四本の虹梁を渡す ・外陣の天井は反転曲線からなる唐破風形で、江戸時代の黄檗建築のような様式だが、鎌倉時代の建立当初のもの |
五重塔 |
| ・和様の五重塔で、伏鉢の刻銘から室町時代の貞和四年 (1348)に造立されたものであることが知られている ・心柱を第二重でとめた様式で、この様式の五重塔としては海住山寺五重塔が最古で、この塔はこれに次いで古い |
| ・各重とも中央間は扉で、両側間に連子窓を置く ・円柱を地長押、腰長押、内法長押、頭長押で固める |
| ・組物は和様の尾垂木付き三手先 |
| ・第二重も初重と同じ構成 |
| ・初重から第三重までは、各間に中備の間斗束 |
| ・第四重は中央間のみに中備を置き、第五重は間斗束を省いている |
| ・相輪は青銅製で、水煙全体を火焔文としている |
| ・各重の軒先四隅には風鐸を吊る |
| アクセス JR山陽本線福山駅下車、南東2.5kmです。福山駅からバスを利用する場合は、鞆線草戸大橋バス停下車北西1km、または、早戸線神島橋西詰バス停下車南東1kmです。 |
| 見学ガイド 明王院は常時自由に参拝することができます。本堂、五重塔ともすぐ近くから拝観することができます。五重塔初重内部と本堂外陣は特別公開されることがあります。普段は本堂向拝から外陣の一部を見ることができます。 |
| 感想メモ 前夜は松永に宿を取り、明王院には朝のうちに到着しました。高台に東向きに並ぶ本堂と五重塔は、朝の光を浴びてひときわ美しく輝いています。時折、カランカランと耳に届く軽やかな音色は、どうやら五重塔の風鐸が奏でるもののようです。 五重塔は純和様の端正で落ち着いた佇まいを見せる一方、本堂は和様・禅宗様・大仏様を躊躇なく折衷した大胆な意匠が印象的です。対照的な二つの建築が不思議なほど調和し、境内には独特の雰囲気が漂っています。 (2025年10月訪問) |
| 参考 福山市公式サイト、文化庁監修国宝14 |
質実な禅宗様仏殿
あんこくじしゃかどう
安国寺釈迦堂
あんこくじしゃかどう
福山市鞆町
| 安国寺釈迦堂 | 34.388346, 133.380005 室町中期 桁行三間、梁間三間、一重、入母屋造、本瓦葺 | |
安国寺釈迦堂は、鞆の港町の北部に位置しています。この建物は、暦応2年(1339)、足利尊氏によって備後安国寺と定められた金宝寺の仏殿であったと伝えられています。金宝寺は、慶長4年(1599)に安国寺恵瓊(えけい)によって大規模な修理が施されており、釈迦堂には鎌倉時代末期から南北朝時代初期にかけての、質実な禅宗様仏殿の形式がよく残されています。
| ・桁行三間、梁間三間、入母屋造の禅宗様仏殿 ・石造の基壇上に建つ ・軒の反りが大きく、細部意匠にも禅宗様の特徴が見られる ・背面(中段、下段)両側間には脇仏壇を納める突出部がある |
| ・側面は前方一間が桟唐戸で、その他は漆喰壁に腰板 |
| ・石造の礎盤上に円柱を立て、長押を用いず貫で固める ・正面三間には藁座付きの桟唐戸を吊る ・内法貫上に弓欄間を設ける |
| ・柱上部に粽を持つ ・頭貫上に台輪を回し、組物は禅宗様尾垂木付二手先の詰組 ・垂木は二軒の疎垂木 ・木鼻は渦巻き模様の禅宗様 |
| ・中央に禅宗様須弥壇を置く ・須弥壇前面の柱は省略され、須弥壇背後の来迎壁から最前列の柱に虹梁がかけられている ・禅宗仏殿では須弥壇上の天井は鏡天井とされることが多いが、ここでは竿縁が入っている ・須弥壇上の天井に向けて組物と尾垂木、海老虹梁でせり上げているが、構成は比較的簡素 |
| ・側径間は曲がりの大きな海老虹梁でつないでいる |
| ・隅角部の組物 |
| アクセス JR山陽本線福山駅から鞆の浦行バスで安国寺下下車すぐです。 |
| 見学ガイド 安国寺は有料で拝観することができます。釈迦堂は内部も拝観することができます。釈迦堂前面は植栽が多く、建物の全体像は西側の背面からの方がよく見ることができます。 |
| 感想メモ 建物内部もゆっくり見ることができてありがたかったです。禅宗様の要素は一通り全部そろっていますが、全体的に簡素化されており、すっきりとした印象を受けます。 (2025年10月訪問) |
| 参考 広島県公式サイト |
かつて移動式であった能舞台
ぬなくまじんじゃのうぶたい
沼名前神社能舞台
ぬなくまじんじゃのうぶたい
福山市鞆町
| 沼名前神社能舞台 | 34.386470, 133.378987 江戸前期 桁行一間、梁間一間、一重、切妻造、妻入、こけら葺 | |
沼名前神社は、鞆の港町の北西部、後山山麓に鎮座する式内社です。能舞台は、本殿に至る石段の途中、随身門北側の一段高い敷地に、本殿方向に向けて建てられています。
この能舞台は、伏見城の遺構とも伝えられており、かつて福山城内に移された後、万治三年(1660年)頃に沼名前神社へ寄進されました。当初は移動可能な組立式構造でしたが、寄進の際に半固定式へと改められ、さらに元文三年(1738年)には完全な固定式の舞台へと改修されました。この舞台は、大名邸宅内に設けられていた組立式能舞台の形式を今に伝えるもので、他に類例のない極めて貴重な遺構です。
この能舞台は、伏見城の遺構とも伝えられており、かつて福山城内に移された後、万治三年(1660年)頃に沼名前神社へ寄進されました。当初は移動可能な組立式構造でしたが、寄進の際に半固定式へと改められ、さらに元文三年(1738年)には完全な固定式の舞台へと改修されました。この舞台は、大名邸宅内に設けられていた組立式能舞台の形式を今に伝えるもので、他に類例のない極めて貴重な遺構です。
| ・西側の正面 ・地謡座上部屋根(写真右)が一段低い庇屋根となっているのは古い様式 |
| ・正面(写真右)と北側面 ・橋掛かりが設けられたのは元文の改修以降(橋掛かりは重文指定対象外) |
| ・背面(写真右)と南側面は石垣上に建つ |
| ・懸魚の様式は江戸初期を下らないもの ・組物などはなく簡素な造り ・屋根がこけら葺きに改められたのも元文の改修以降 |
| ・屋根ははめ込み式になっている |
| ・柱には組み立て式であった痕跡が残されている |
| アクセス JR山陽本線福山駅から鞆線のバスで鞆の浦下車、西600mです。 |
| 見学ガイド 沼名前神社は常時自由に参拝することができます。能舞台も近くから見ることができますが、舞台の周囲には保護板が嵌められているので、舞台の内部は保護板の下の隙間からのぞき込んで見学することになります。 |
| 感想メモ もとは移動式であったことから、建物は簡素ながらも、品格と風趣を湛えています。いつか能の公演で保護板が外された折、その構えを目にしてみたいものです。 (2025年10月訪問) |
| 参考 広島県公式サイト、新指定の重要文化財13 |
鞆の歴史的町並みを代表する商家
おおたけじゅうたく
太田家住宅
おおたけじゅうたく
福山市鞆町
| 太田家住宅 | 主屋 | 34.382948, 133.380779 江戸中期 桁行14.7m、梁間12.9m、二階建、南面入母屋造、北面切妻造、東南西各面庇付、本瓦葺、南面下屋附属、 西面突出部 桁行6.0m、梁間5.0m、本瓦葺、北面庇附属、桟瓦葺、西面台所及び浴室附属、 北面大広間 桁行7.0m、梁間9.8m、切妻造、桟瓦葺、東面庇付、鉄板葺、北面便所及び上便所・渡廊下附属 |
| 炊事場 | 34.382895, 133.380713 江戸後期 桁行4.1m、梁間6.0m、北面庇付、二階建、南面入母屋造、北面切妻造、本瓦葺、東面主屋間取合附属、西面流し場 桁行3.8m、梁間4.1m、二階建、片流れ、本瓦葺、西面湯殿附属 | |
| 西蔵 | 34.382964, 133.380557 江戸後期 土蔵造、桁行7.3m、梁間6.0m、二階建、切妻造、本瓦葺 | |
| 釜屋 | 34.383035, 133.380569 江戸後期 土蔵造、桁行6.0m、梁間5.0m、二階建、切妻造、本瓦葺、南面西蔵に接続 | |
| 南保命酒蔵 | 34.383155, 133.380598 江戸後期 土蔵造、桁行13.8m、梁間5.9m、二階建、切妻造、妻入、本瓦葺、南面釜屋間土塀附属 | |
| 北保命酒蔵 | 34.383277, 133.380622 江戸後期 土蔵造、桁行15.1m、梁間5.9m、二階建、切妻造、南面保命酒蔵に接続 東面突出部 桁行3.7m、梁間5.7m、二階建、切妻造、本瓦葺 | |
| 東保命酒蔵 | 34.383212, 133.380745 江戸後期 土蔵造、桁行14.2m、梁間6.0m、二階建、切妻造、妻入、本瓦葺、西面北保命酒蔵間取合附属 | |
| 北土蔵 | 34.383308, 133.380759 江戸末期 土蔵造、桁行10.0m、梁間5.4m、二階建、切妻造、本瓦葺 | |
| 新蔵 | 34.383164, 133.380869 江戸末期 土蔵造、桁行11.6m、梁間7.9m、二階建、切妻造、本瓦葺 |
太田家住宅は、古くから潮待ちの港として栄えた鞆の波止場近くに位置しています。もとは、この地方の名産品である保命酒(ほうめいしゅ)を製造していた中村家の邸宅でしたが、明治時代に廻船業を営む太田家の所有となりました。住宅は江戸時代、18世紀後半から19世紀前期にかけて建てられた建物で構成されており、鞆の歴史的町並みを形成する町屋として貴重な存在です。
| ・敷地西側の路地には附属屋が並ぶ ・写真中央が西蔵、その左が釜屋、扉が見えるのが南保命酒蔵に付属する土塀で、その左が南保命酒蔵 |
| ・左が南保命酒蔵で、右が東保命酒蔵、それらの間に少し顔を出しているのが北保命酒蔵 |
| ・中央の矩折の蔵が北保命酒蔵、左が東保命酒蔵、右が北土蔵 |
| ・左が東保命酒蔵で、右が新蔵 |
主屋 |
| ・主屋は数寄屋造り ・通りに面した南面を入母屋造とし、東面に出入口を設ける |
| ・内庭に面した北面を切妻造として庇を出す |
| ・西面には突出部を付ける |
| ・右が玄関の間で、左が店土間、左奥が炊事場 ・市松模様の土間は、当時としては斬新な意匠 |
| ・十五畳の大広間 |
炊事場 |
西蔵 |
| ・各蔵は海鼠壁で、新蔵、北保命酒蔵以外の蔵の外壁にはサイコロ模様の意匠が施されている |
釜屋 |
南保命酒蔵 |
北保命酒蔵 |
| ・三つの保命酒蔵は接合されており、内部が一体の大きな空間になっている |
東保命酒蔵 |
北土蔵 |
新蔵 |
| アクセス JR山陽本線福山駅から鞆港行バスで終点下車、すぐです。 |
| 見学ガイド 太田家住宅は有料で公開されています。 |
| 感想メモ 鞆の浦の伝統的な街並みを構成する立派な商家です。 (2025年10月訪問) |
| 参考 広島県公式サイト、現地パンフ |
















































































