息子が寝たタイミングで書き始め、息子が起きると忙しさに追われてしまい、書きかけの記事の新鮮さ、投稿のタイミングを逃してしまって削除した記事が多くありますが、懲りずにブログ更新にチャレンジしていきたいと思います(笑)
    韓国に来てもうすぐ2年になります。いや、もうすぐでもないな…春になると、2年になります口笛   この同居生活、色々ありますが、義両親には助けられています。義母さんがいるときは茶碗洗いは免除してもらえるし、帰宅が遅い夫に代わって義父さんは息子とよく遊んでくれます。
    義父さんは、まだまだ謎が多い人なのですが、多分、若かった頃は、相当やんちゃもしてきた人なのではないかと推測されます(笑)70歳を超えますが、早朝から船の解体現場で指揮をとり、腕の力こぶも自慢です。 レスリングの選手だった頃の写真、ゴルフコンペの優勝の盾、カラオケ大会に行けば優勝商品を持ち帰り、過去にはカフェの経営、焼肉屋の経営もしていたし、料理すれば味にバラツキなく美味しく作るし、何事もそつなくこなすので、謎が多いのです。   考え方とか感覚は気があう事が多く、最近では『食事は自分のタイミングで、食べたいものを食べる(帰宅を気にして電話しない!急な飲み会OK!休日の朝はゆっくり寝る!)』という協定を結び、たまに帰ってくる義母さんが嵐のように去って行くと、義父さんと2人でブツブツ言いながら後片付けをするのが常になっています爆笑    今朝は赤ちゃんに厚着をさせたい義母さんに対して義父さんの鶴の一声。ホント、助かります。

   食事時は特に、長である義父さんを立てる義母さん。かと思えば、義母さんの破茶滅茶な要求に黙って応える義父さん。喧嘩して義父さんが一晩帰ってこなかった日もあるけれど、総じて2人は仲が良い…。義父さんを見ていると、『面倒臭い』は断る理由にならない、と言っている気がします。『面倒臭いけど仕方ない、付き合ってやるか』で、充分良くて、それを受ける義母さんも決して『嫌イヤするなら、やらなくていい!』なんて言わずに、思いのままにアレコレ指示を出すのです。   
   『どうすれば、まぁるくやり過ごす事が出来るか』という課題の答えが、このカタチなんだな、と義父さんの背中を見ながら学びました…