不安 | KCOOMA(クーマ)のブログ

KCOOMA(クーマ)のブログ

スワロフスキーのキラキラシャンデ(CHANDE)と、金属アレルギーにも安心のステンレスアクセサリー(Velous)のブランド、、、【KCOOMA】のブログです♪


この前、ベテラン社員が辞めるとなったとき

新入社員が不安がっていた。

彼に、何が不安か聞いてみたら

「自分もそれなりに作業がこなせるようにならなければいけない。

でも、できるかなあ?」

ということだった。

そして聞いた

「そのベテラン社員がやっていたことは

その人しか絶対にできないことか、慣れていけばできることか?」

そしたら「慣れればできると思います」

「じゃあ、慣れればいい。

”新入社員”だからできることは少ない。

と思い込んでいるだけ。」

彼は気付いてくれた。

よくよく考えてみると、自分にできないことはない。

ベテランがやっていることが、新入社員にはできないと

思い込んでいるだけだったということを。

不安って意外と、ただの思い込みだったりする。

それに気付かなければいけないし

気付かせてあげないといけない。