なりうるものになる | 大好きな自分で恵み豊かな毎日を!

大好きな自分で恵み豊かな毎日を!

幸せに。より良く。ありのままに。

人は、自分に適していることをしていないかぎり、すぐに(いつもではないにしても)新しい不満が生じ落ちつかなくなってくる。

自分自身、最高に平穏であろうとするなら、音楽家は音楽をつくり、美術家は絵を描き、詩人は詩を書いていなければならない。人は、自分がなりうるものにならなければならない。人は、自分自身の本性に忠実でなければならない。このような欲求を、自己実現の欲求と呼ぶことができるであろう。

...

これはマズローが #人間性の心理学 という書籍の中で述べていることですが、肉体や人間関係などの日常の欲求が満たされていたとしても、私たち人間というものは、何か不全感を感じたり、不消化な感情に襲われたりするようにできているようで。

私たちの心が完全に満たされるとするならば、それは《自分がなりうるものにならなければならない》ということ。

以前、yujiさんも、それぞれのneedsを叶える"あうものがある"のが真の豊かさと仰ってましたが、自分の道を歩いていないときに感じるモヤモヤする経験は、実は多くの方が経験済みなのではないでしょうか?

もし今、なんかモヤモヤする感覚があるならば、それは自分の道を歩けと、体の奥底から自分の細胞達が教えてくれていることだと思います。

それを自覚しつつも、取り巻く環境を大きく変えることが無理と諦めてしまうか?環境が同じだとしても、何かを変えていこうとするか?大きな決断とともに、己の真の欲求を優先していくか?

ターニングポイントという大切な節目を経ている方も多いかと思います。職業柄、これまで病気を機に生き方を変える方に出会うことが多かったですが、可能なら病を経験せずに、自分の身体を犠牲にせずに、本来の道を歩んでいきたいと願います。

一度きりの人生です。
限りある命です。

自分がなりうるものになり
生命を、人生を、
存分に楽しみましょうね

🕊

▶︎蓼科サロンで個別セッションをしています
▶︎本質で生きること・周波をあげたい方
✴︎Energy Remedy
✴︎原理哲学スクール
DMにてご連絡ください