ロタウイルス | こどもときどき仕事ときどきハワイ大好き主婦のブログ☆

こどもときどき仕事ときどきハワイ大好き主婦のブログ☆

女の子と男の子の2児を育児中の主婦です。毎日がとにかく笑顔で過ごせるように過ごしています。子どもと離れたくないので、家でクラウドソーシングをしています!

こんにちは雨


今日は雨ですね・・・雨


午前中に病院へ行ったのだけどどうも・・・微妙なプンプン先生だったので先程また病院へ行ってきました。


結果・・・汗


ミニーちゃん・・・ロタウイルスでした叫び


かわいそうに・・・


ちなみにロタウイルスとは


~特徴~

・乳幼児の冬の急性下痢症の最も主要な原因がロタウイルスによる感染症です。

・秋から年末にかけてはノロウイルスが、1月から4月にかけてはロタウイルスが主に流行します。

・生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験します。

・米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴で、そのため白痢あるいは仮性小児コレラとも言われていました。

・主な症状は嘔吐と下痢ですが、ノロウイルスよりも発熱を伴う場合が多く、重症度が高いとされています。

・通常1歳を中心に流行がみられますが、保育所、幼稚園、小学校などの小児や、病院、老人ホーム、福祉施設などの成人でも集団発生がみられることがあります。


~原因~

ロタウィルスによる経口感染。唾液や便などの排泄物から口に入り、1~3日の潜伏期間をへて下痢が始まる。
ロタウィルスは約1週間便中に排泄される。


~症状~

激しい嘔吐、激しい下痢が起こります。ウィルスの影響で便に色をつける胆汁がうまく分泌されず白っぽい米のとぎ汁のような水様便が大量に、1日に何度も出ます。
37度くらいの微熱を伴うこともあります。


~治療~

ウィルスが原因なので、特効薬はありません。

・下痢がはげしいが、下痢止めは有効ではない。ウィルスが排泄されずかえって病状が長引くことがある。

・体内の水分が失われる脱水症の予防が大切。下痢で失われた水分を経口的に補う。電解質も失われているので、電解質を含むイオン水や湯冷まし、ミルクなど、少し暖めて飲むとよい。嘔吐をしないように少しの量を(50~100cc)くらいを何度も分けて与える。

・嘔吐で飲み物が飲めない場合は、点滴治療が必要となるので、下痢と嘔吐が同時に起こった場合は早めに受診した方がよい。脱水が高度になると生命にかかわる重篤な合併症であることを忘れてはならない。

 ※合併症がなければ、普通嘔吐は1~2日で、下痢は1週間くらいでおさまり、だんだん黄色くなって治ります。

との事・・・

早くよくなりますようにキラキラ