その55  Less is Moreという生き方 | 人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

人生はもっとシンプルでいい!~Simple is Beautiful~

こんにちは!ライフエクスプローラーの河田千佳(こうだちか)です。
ライフエクスプローラーとは”好奇心を持って人生を楽しむ”意味で
つけました。
自分の人生に責任を持って冒険し尽くそうではありませんか!
笑っても泣いても人生一度きり!
素敵な人生を♡

 

 

52才である時突然

”そうだ!NZ行こう!!”的なノリで

ニュージーランドに半年間の旅に出た私。

このシリーズは、その半年間の旅の軌跡です。

 

旅に出るまでの経緯はこちらをご覧くださいね。

 

その1~54はこちらです♪

 

********************************

今日はいつもの旅行記ではありません。

本来ならば旅行記の最後に書くものだと思いますが、

いまの時点で私の中から生まれてきたものを

書いておきたいという気になりました。

よかったら読んでくださいね。

 

 

「Less is More」

という言葉を最近耳にする機会があるかもしれません。

”ミニマリスト”という生き方も話題になっていますね。

最小限のモノで暮らす生き方。

 

「Less is More」は、建築家のミース・ファン・デル・ローエが

自分の作品を表すのに使ったもの。

より少ないことは、より豊かなこと

そんな意味があります。

私が5ヶ月のニュージーランド放浪で得た感覚は

まさにこの「Less is More」だったのです。

 

 

帰ってきた直後は、

5ヶ月の滞在で自分が得たものはなんなのか?

何が見えてくるんだろう?

とぼんやりとしたままでした。

でも、ここのところ少しずつですが、

言葉となって表せるようになってきました。

 

 

5ヶ月の旅は決して優雅な旅ではなくお金がない中で

いかにお金に頼らず楽しく自分らしく生きるか

それを実験する日々だったのです。

100%できたわけではありません。

それでも私が本当に生きたい!と思う生き方と

この「Less is More」はしっくりときたのです。

 

 

今まで世間でもてはやされてきた生き方は

お金をたくさん稼いで、贅沢をして、

いい車やいい服を着て生きることが良しとされてきました。

私もその中で、

そうなることが幸せな生き方であり、それ以外の生き方は負け!

みたいな社会の流れに流されていました。

でも、流されつつもやっぱりどこかで

”違う””この生き方をしたいんじゃない”と

思っていたのも事実。

そのなんとなく感じていた感覚が

結局ニュージーランドへ導き、

本当に生きたいライフスタイルを教えてくれたのだと思います。

 

 

ニュージーランドの人々は、とにかく幸せそうでした。

そう見えただけなのかもしれません。

一人一人に聞いたら、何かしら問題を抱えているかもしれません。

それでも私が感じたものは、ゆったりと流れる時間。

家族を大事にする生活。

すぐ近くに雄大な自然があり、

休日にはサイクリングやキャンプ、釣りなどをすることが

生活の一部となってそれを楽しんでいる。

彼らは生きるために働くのではなく

楽しむために働いているのだなと思いました。

車なんて動けばいい。

ピッカピカの車に乗っている人は稀でみんな中古車。

しかもかなりひどい。

日本のように10年乗ったら買い替えとかしません。

 

 

コンビニだって少ない。

いや、ないと言った方がいいくらい。

自動販売機もない。

観光地の案内は不親切なくらい目立たない。

日本の生活に慣れていると

それはもう不便。

でも、そんな不便さもどうにでもなるもの。

なければないなりの対応をすればいいだけのこと。

 

 

 

自分が生きていくのに

モノはそんなに必要じゃないことが

よくわかった。

太陽と共に目覚め、暗くなったら眠る。

車中泊だったのでそんな生活を余儀なくされた。

それは気持ちのいいくらいのシンプルさ。

生きていくのに必要なものは

自分を居心地よくしてくれる最低限のモノがあればOK!

そう思うようになりました。

 

 

帰ってから、いや帰る前から

モノで溢れかえっている家をとにかくどうにかしたい!

と思うようになった。

帰ってから速攻で断捨離。

それも今までやってきた断捨離とは逆パターン。

今まではいらないものを先に選び捨てていた。

今回は、本当に必要なものだけを先に選び、それ以外は全て処分。

洋服も今までだったら、

出ていくたびに違う格好で出かけていた。

それが楽しかったし、好きだった。

でも、今や着る服は数着。

それで満足できる。

 

 

そうやって少しずつモノを手放していったら

だんだんはっきりと見えてきたのだ。

自分が本当に望む生き方が。

 

 

この「Less is More」という生き方は

案外すごいのかもしれない。

たかだかモノなんだけれど、

その先に広がるものは、想像以上に広い世界かもしれない。

今はそう思っています。

まだまだ断捨離も終わっていません。

まだまだするところはいっぱい。

自分が生きる環境を整えることが

これほど大切なことだとは思いませんでした。

 

 

自分を居心地よくさせる毎日。

何もなくてもそんな毎日を続けていくことで

幸せって感じられるのだろうなと

今は思います。

 

 

 

そうやって得たこの感覚。

言葉にして話すのは難しいかもしれませんが、

これからの生き方を探している方、

自分がどうすれば居心地よく感じるのか?

どうすれば自分の本当に生きたいと思える生き方を探せるのか?

5ヶ月の体験をお話しさせていただくことで

皆様の中で何かが生まれたらいいな〜と思い、

そういう時間を作らせていただきました。

 

 

*1月28日(土)14時〜東京・池袋 

詳細はこちら

 

 

*2月25日(土)長野県松本市内

詳細はこちら

 

 

お問い合わせ、お申し込みは

 198chika@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

皆様と一緒に自分にとっての幸せを

考える時間が持てたら嬉しく思います♡

会場でお会いできること、楽しみにしております。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。