今朝は頭痛と関節痛が酷く

朝起きることができなかった


急遽有給とって休むことにした


私はメンタルが弱い

メンタルを病むとすぐに身体に

出てしまうタイプ


心身症というのかな


ストレスに自覚がないときでも

身体症状が出てしまい

ストレスを感じていることを

身体症状から自覚することも…



今まで一人で地道にコツコツやってきたことが

1月から一人、4月に二人目が加わり

職場の環境が大きく変化した



ひとりごとは言ってたけれど

自分以外の人間が

二人同時に大きな声で電話していたり

無駄話をしていたり


私の作業効率は低下するばかり


ストレスにならないはずがない


社会ってそんなところなんだろうと思う

自分の思い通りにいかないことや

他人と摩擦が起きることや

それが普通なのかもしれない



私は自尊心も高くて馬鹿にされたような

表現に過敏なところもある


感受性といえば聞こえが良いが

感情の振れ幅が大きく

それが顔に出てしまう


相手に失礼なことや理不尽なことを

言われたときは

ストレートに言葉を返してしまう


いい年して大人の対応ができない私


傷つきたくないし

傷つけたくなくて

一人で仕事をしてきたけれど


会社の方針で体制が変わってしまった


こんな年になってから

自分が変われるはずもない


せいぜい自分が反論しようとした

その言葉を飲み込むくらいだ

苦虫を噛み潰したような顔をして


生きるって辛い

苦しいことが多すぎる


自分は明るい人間だと

若いときは思っていたのに


いつからか根暗になっていた

いつからかネガティブになっていた


余生をどうやって過ごせば良いのか