↑

Yahooニュースでたまたま目にしました


介護っていうのは、親子の距離感でも

結構差があるのだろうなと思いますが


子どもが親の介護をするのは

当たり前という考えが日本には

昔からあると思います


私がまだ、介護を続けられるのは
プロのみなさんが殆ど介護をして下さり
私はたまにしか介護をしていないからです

毎日四六時中なら
こうしてはいられなかったのではないか
と思います

母には感謝していますし
今までの母からのご恩に対して
親孝行もまだまだ足りないと
思ってもいます

しかし、子育てと介護は
つい今年の3月まで被っており

子育てが終わったと
ホッと一息つく暇もなく
介護はずっと続いています

親が年を取るということは
子どもも年を取るわけで

介護をするには体力に問題が
出てきます。

介護をしてあげたいのは山々ですが
体力がついていけません

私に変わって介護をして下さる
介護のプロのみなさんには
本当に感謝しかありません

母には申し訳ない気持ちで
いっぱいですが
この動画を見て
少し気持ちが救われました

自分が必ず全て背負う必要はなく
むしろ素人ができる仕事ではないと
言って頂けて気持ちが軽くなりました

今後も自分のできる範囲で
あまり自分の人生を犠牲にしたと
思わないでいられるように
介護が出来たらいいと思います