2日目は雨が降りそうな曇り空。

参道前の駐車場でトイレを済ませ
奥社、九頭龍社に向かいます。
(途中は緊急用のトイレしかありません)

とにかく歩く道のりが長くて
参道は片道2キロと聞きました。
(後半山道あり)

ガイドさんが植物の話や
旧跡の話等をしながら
進んで行きます。

途中にある随神門まで来ました。
ここから徐々に山道に
なっていきます。
随神門を抜けると
あの有名な杉並木です。
そもそもなぜ私は
戸隠に行きたいと
思ったのかな?と考えたら

以前心屋仁之助さんが
戸隠に行ったのを
ブログで読み、
この杉並木に惹かれたからです。

ガイドさん曰く
途中のここが
すごいパワースポットみたいで
20人に1人くらいは
何かを感じるとのこと。
岩陰に小さな石仏が
3〜4体並んでいます。

私はここで
急激にお腹が空きました。

真顔関係ない。

奥社と九頭竜社は
登山道を登ったところに
ありますが
最後の方は急勾配で
体力的にきつかったです。

ちょうど神社についた頃に
雨が降ってきました。

狭いところに
結構人がたくさんいたので
写真は遠慮しておきました。

とにかく
たどり着けて良かった、と
御礼を言って

奥社にしか売っていないお守りと
九頭龍社にしか売っていない鈴を
買いました。

私は神社や龍のことは
わからないけれど

ここは森全体が
とても好きな感じで
しばらくここにいたいな〜
と思いました。

1人で歩いている人は
ほぼ熊鈴をつけていました。

うちのツアーは最後尾の
添乗員さんがつけていました。

戸隠では今のところ
熊に襲われた被害は
聞いたことはないと
ガイドさんは言っていましたが
会わないに越したことは
ないですね。

長くなったので
2日目の後半はまた。