子宮筋腫 自分の身体の自然治癒力を信じてみようと思います

 

 こんばんは、スピリテュアルバランスコーチの続木和子です。

 

子宮筋腫で悩んでいる方が、大変多いですね。

 

こんなメールをいただきました。

 

 

子宮筋腫改善集中コースを受け始めてから昨日で、60日が経過しました。

 

生理はその間まだ1回だけですので、大きな変化 はみられませんが、生理の日数がだらだらしていたのが、8日くらいでした。

 

その他にも自分自身の身体で変わったことをお伝えしたく、メールをしました

 

 ・朝起きたいと思った時間に起きられるようになったこと

 

 ・ほぼ毎日運動を40~50分とる意欲ができたこと、歩いていると楽しいこと

 

 ・便通がほぼ毎日あること

 

・おならが臭くなくなったこと

 

 ・自分の身体を今までもいたわっていたつもりだったけれど、方向が間違っていたように 感じたこと(より自分の身体を大切に感じたこと)

 

まだよくわかりませんが、続木先生が自分の身体を愛おしく思い 、楽しく子宮筋腫を改善してゆく糸口をくださったことに本当に感 謝しています。

 

 最後に質問です。

 

子宮を取らないといけない多発性子宮筋腫(小さいものも含めると100 個くらいあるらしい)と言われています。今までUAEを1回、子宮筋 腫喀出術を1回行いました。

 

先生の教えてくださった方法を続けて、自分の身体の自然治癒力を信じてみようと思います。ご意見がありましたら、ぜひお伺いしたいです。

 

Aさん

 

これらはどれも、すごい変化ですよ

 

筋腫がすぐ小さくなっていないので、これらは小さい変化のよう思えますが、こういう変化が重なってホルモンバランスが整い、子宮筋腫が小さくなっていくのです。

 

最初、子宮筋腫が見つかってから、どのくらいの年月が経過していますか?

それが、60日で生理の期間が短くなったということは、大きな変化ですね。

 

“朝起きたいと思った時間に起きられるようになったこと”

 

これは、あなたの体に意識を向けることができるようになったと言うことです。

私の体は、私たちの意識によって動かすことができるのです。

 

“ほぼ毎日運動を40~50分間とりいれる意欲ができたこと、歩いて いると楽しいこと”

 

運動することがエストロゲンの量を減らすことにつながりますね。

これはホルモンバランスを整えることになります。

しかも楽しく運動する習慣がついたことは、とてもよいことですね。

 

 

◆“便通がほぼ毎日あること ・おならが臭くなくなったこと”

 

これらは、良い腸内細菌が増えてきたと言うことです。

 

良い腸内細菌が増えると、余分なエストロゲンが便と一緒に排泄されますから、ホルモンバランスを整えるためにもとても良いことです。

その他にも、腸はホルモンバランスといろいろ関係がありますよ。

 

体を愛しむということがとても大切です。子宮も子宮筋腫も私たちの細胞からできています。子宮(体)は、子宮筋腫を通してSOSのサインを出してくれているのです。

 

子宮筋腫は嫌なものではなく,子宮筋腫も含めてあなたの体を愛おしみましょう。

体を愛おしんで大切にすれば、それだけ早くホルモンバランスが整って、子宮筋腫も改善します。

 

今までにつらい思いをして2回も子宮筋腫の手術をしたのに、その都度再発していますね。

それは、筋腫を取ってもホルモンバランスが整うわけではないから、また再発したのです。

 

子宮ごと切除するのも、それと同じです。

子宮ごと切除しても、ホルモンバランスが整うわけではありません。

 

もちろん、子宮がなければ子宮筋腫はできなくなりますけれども・・・・・。

そんなことは、あなたが望んでいる解決法では有りませんね。

 

子宮ごと切除すれば、更年期症状、骨粗しょう症、高血圧、心臓疾患、うつ、乳がん、糖尿病などのリスクがぐんと高くなります。

 

 

ホルモンバランスは、閉経で終わりではありません。

女性は一生涯、閉経後は、女性ホルモンの分泌量は少なくなりますがホルモンバランスが必要なのです。

 

病院としては一時的に症状がなくなればいいので、手術を勧めますが、女性の将来の体のことに配慮していませんね。

 

今や日本の女性の平均寿命は85歳を超えています。

ですから、あなたがこれから先50年位の人生を、健康で幸せに過ごすためにも自分の体を愛しんでいくことが大切なのです。

 

それは、子宮を切除しないということも入ります。

ホルモンバランスは、健康の一部分です。

 

私がこの講座を作ったのは、単に筋腫が小さくなれば良いと言うことだはないのです。

もちろんそれも大切ですが。

 

私はこの講座を、“私たち女性が、一生涯健康で幸せに過ごすための基盤を作っている講座”と考えています。

 

ご自分の体の自然治癒力を信じましょう。

この講座は、あなたの自然治癒力を助けるための手引書です。

 

コツコツ楽しんでこの講座を実施してくださいね。

体は必ず応えてくれますよ。

 

あなたもご自分の体の自然治癒力を信じて、ホルモンバランスを整えませんか?