子宮筋腫 ストレスを減らす音楽は?


こんばんは 続木和子です。


ブログに何を書こうかな~と考えるのは、私にはストレスです。

あなたは、いかがですか?



ところで、ストレスが多くの病気の原因と言われていますね。

もちろん、ストレスはホルモンバランスも崩して子宮筋腫を大きくします。


でも、今の日本の社会で生活していれば、ストレスなしでいることはできませんね。


ですから、ストレスを解消する方法をたくさん持っていとことは、とても良いことです。



あなたは、ストレス解消に何をしていますか?



その一つが音楽を聴くことです。

もちろん人によって好みの曲はありますね、



これは、ドイツ・ルール大学ボーフムからの研究報告です。

120人の研究参加者は、特にモーツァルトとヨハン・シュトラウスの聞いた時に、血中脂質濃度や血圧、心拍数、コルチゾール濃度が低下したそうです。


確かにモーツァルトの曲をかけて、牛を育てたり植物を育てたりすると成長が早いといことが言われていました。

パンや唐揚げを熟成させる時に使っている、という話も聞いたことがあります。

中には、下水処理に効果を上げている自治体もあるそうです。


この実験から、どうしてそのような効果が起きるのかということが、明らかになってきました。

私も今、ヨハン・シュトラウスのウィインナワルツをかけてここブログを書いています。
少しはストレスが減ったかな~?


あなたもストレス解消して、子宮筋腫を改善しませんか?。