ピルを止めてホルモンバランスを整えたら、大出血が改善しました。

 
こんばんは、続木和子です。


ピルを避妊や、月経痛や月経量の改善などで処方されていることがありますね。


ピルは、ホルモンバランスを整えてくれるのでしょうか?



こんなメールをいただきました。




避妊でピルを使っていました。

ところが、子宮筋腫が大きくなって出血もひどくなりました。

ピルは、ホルモンバランスを崩すと教えていただいて、ピルを止め、ホルモンバランスを整える努力をしました。

すると、大出血がなくなって、子宮筋腫も2センチ小さくなりました。

ありがとうございます。

食事や環境に、自分の体が敏感になって来てうれしいです。




ピルは、合成ホルモンのために体で分解するのが大変で、肝臓の働きに負担がかかります。

そのために肝臓の働きが低下して、ますますホルモンバランスが崩れます。


そして、免疫システムに変調を起こして、花粉症やぜんそくなどアレルギーや、インフルエンザなどのような感染症にもかかりやすくなります。

ピルを使わなくても、自分の体でホルモンバランスは整えることができます。

あなたもホルモンバランスを整えて、子宮筋腫を改善しませんか?