ホルモンバランス ストレスの二つの原因を知っていますか?

 

こんばんは 続木和子です。

 

 

あなたは、どんな時にストレスを感じますか?

ストレスは仕方がないと あきらめていませんか?

 

病気の90%は、ストレスが原因ともいわれていますね。


ストレスについて 二つの面から原因と解決法を考えてみました。


体と心の、二つの面からみることができます。


まず、体の面からストレスについて考えましょう。


人は強いストレスを受けると、交感神経が過剰に反応し、副腎皮質からアドレナリンというホルモンを分泌させて体を守ります。

 

しかし、長期間に渡ってストレスが続くと、更に副腎皮質からコルチゾールが分泌されて、ストレスから体を守ってくれます。

 

実は、副腎皮質からもプロゲステロンが微量ですが分泌されます。

 

しかし、ストレスが続いて副腎が働きづめだと、副腎皮質からプロゲステロンを造ることができません。

 

現代の女性は、ほとんどの方がストレスや疲れすぎて副腎が疲れています。

 

疲れすぎていない女性なんて、とても少ないですね。


すると、副腎はプロゲステロンを造ることができません。

 

そのためにホルモンバランスが崩れて、子宮筋腫や子宮内膜症、不妊、更年期症状などが起きます。


ですから、まず ストレスの見直しや、食事や生活の見直をして副腎をいたわることが大切です。

それには、14日間講座が最適です。


もう一つ、心の深い所からストレスの原因を見るとを・・


これは、あさって21日のメルマガで