多発筋炎を確定診断される頃 | ROCKな難病患者の日常

ROCKな難病患者の日常

膠原病から多発筋炎に関節リウマチ‥
色々な病気の私が日々のROCKな日常の出来事を
タラタラ書いてます。

子育て落ち着き‥今は色々人生を懲りずに楽しんでます。
人付き合いは苦手ですが‥色々な出会いが楽しみです。


多発筋炎の確定診断を受ける為に大学病院に入院した。

とにかくお金の無い時で、入院費をどうするか?
思案中だった。
病気以前にお金の心配ばかりだった。

限度額申請をすればお金はそんなにかからないって
聞いたけど、そのお金がない。

幸い掛け捨ての医療保険には加入してたけど、お金が下りるのは、、だいぶ後。


入院して様々な検査をして、確定診断されたけど
特定疾患は確定診断後に適用されて、それ以前は普通に入院費がかかる。


どうにかお金をかき集め支払い
その後の生命保険の給付金を心待ちにしていた。


昨日、かかりつけ医で「お金ないんです!27日に払いますから、待ってください!」

っていいながら受付していた高齢者の方を見ていて思い出した。
受付の方は了解して診察にまわしていた。


日本は医療を受ける事に色々恵まれているけど
お金がなくて、本当に受診を躊躇する方もいるんだろうと思った。

命がお金に左右される事は絶対にあってはならない。
しかし左右される事もあるんだろなと思う。
昨日の出来事でした。