カイロの日常その10~エジプトのトイレ事情~ | (旧)カイロだより

(旧)カイロだより

砂漠の国での思い出に。のんびりいきます。
※最近はエジプト関係ないです。

日本のトイレは世界一

 

ウォシュレットがついてたり

便座にヒーターがついていたり…

 

エジプトには

 

……

 

当然ありません

 

さてさて

こっちのトイレ

どんな感じなんでしょうか…

 

【その1、エジプシャントイレ】

 

恐怖のエジプシャントイレです

何が恐怖かって

見ればわかります…

 

アフマド・ブン・トゥールーンモスクのトイレ

長いこと使われてないようで埃まみれ…

 

おおー

だいぶ広いなー

じゃなくて


か…

紙は…?

 

……

 

ないよ!!

 

水で「始末」するらしいですね…

形を見る限り壁を背中にする様子

 

なるほど

左手が不浄の手というのも納得

 

ちなみに僕は使ったことありません

ビショビショになりそうなんだもん……

 なのでウォシュレットも使いません


 東南アジアにも

この手のトイレは多いと聞きますが…

 

それはそれ


こんなトイレじゃいやだ~

って人のために

 

【その2、ふつーのトイレ】

 

日本でもよく見るタイプがあります

 

{A4BFAB02-EF63-4620-B596-DA6BCEE3CEB8}

なんとこちら

紙がついてます!

 

これだけで大正義

 

ですが気をつけないといけないのは

 

紙は流せません

 

詰まっちゃうのかな?

近くのくず入れに直接投下

 

この作業

慣れてないうちは忘れやすく

うっかりそのまま流してしまったことが

何回かあります

幸い詰まりはしませんでした


ただし


うっかりしやすいですが、

紙がないところの方が多い

です


なのでみんな

ティッシュを持ち込んでいます


外を歩いていると高確率で

ティッシュ売りおばさんに遭遇しますが

これはそのためでしょう


大事なことなのでもう一度言います

紙はないところの方が多い


常にポケットティッシュを持ち歩きましょう…

 

一昔前は

エジプトのトイレと言えば

すさまじく汚い

のがステータスだったようですが

とりあえず僕が使った所は概ねきれいでした

 

ただしエジプシャントイレの経験者からは

 

「あれはとても気持ちいい」

 

「一度やってみなさい」

 

という声も…

(文字にするとアブナイ感じになるな…)

 

エジプトに来たら一度使ってみてはどうでしょうか?