社会に出たころ、55歳が定年でした | 人材業界への転職支援コンサルトの日々

人材業界への転職支援コンサルトの日々

人材業界の事、就職・転職の話題・ランニングやスポーツ、日々の出来事への感想などを書きます。

私、55歳になりましてふと思ったのは、

 

私が社会に出た1986年定年退職年齢は、

 

「確か55歳だったな」という事。

 

昔の年金生活者へ移行する年齢になったわけだ。

 

しかし、いつの間にか年金支給開始も65歳へ移行しているので、

 

現在は60歳定年から、更に65歳定年へ移行しようとしていて

 

現役を当分続けることになっている。

 

1986年あたりの平均寿命が75歳(男性)くらいなので、

 

15年は年金で生活する前提で、定年は設定されているのだろうか?

 

最近のを超平均寿命は80歳(男性)を超えてきているので、

 

定年65歳への以降を進めているのだろう。

 

男性も更に上昇して85歳くらいなるのも見えてきている、

 

支給年齢70歳定年退職も70歳になる日も間近なのだろう。

 

もっと悪いのは、負担する若者は減り続けていくという事。

 

目的税で負担に変わるのだろうが、

 

死ぬまで動き続ける世代のトップバッター

 

私たちの世代のような気がしています。

 

今は55歳でも皆さん元気で、健康な方も多い。

 

その中でも私は、体力含め元気な方でしょう。

 

それでも、30代や40代とは明らかに違うと思う事も多く、

 

「動ける体を維持する事が大切で、長患いはしたくない。」

 

本当はもっとしかっりした事を考えて書ければよいのですが、

 

こんなどうでもよい事が頭をよぎるになった

 

55歳のスタートです。

 

 

 

人材ビジネスへの転職をお考えの方

人材ビジネス経験者で転職をお考えの方

お気軽にご相談ください

 

弊社HPはこちらから

http://www.kcareed.co.jp/