マラソンは選考方法が先ですか? | 人材業界への転職支援コンサルトの日々

人材業界への転職支援コンサルトの日々

人材業界の事、就職・転職の話題・ランニングやスポーツ、日々の出来事への感想などを書きます。

久しぶのブログ更新です。

 

今週末が、自分のシーズン最後のハーフマラソンという事もあって、

 

マラソンの記事に目が留まりちょっと書きます。

 

このところ五輪選手の選考で揉めるマラソンの代表決定プロセス。

 

それをクリーンにする案が出てきました。

 

幾つかのレース上位者を、

 

もう一度に集めて代表選考を行うという事のようです。

 

今までも議論のあった、一発勝負と同じやり方ですが、

 

それだけではTV中継も減るし、マラソンの啓蒙にもマイナスという事で

 

プラス1レースで決戦という事のようです。

 

これまでよりはわかりやすいと思いますが、

 

今の問題はそこというよりは、

 

「選手の強化が出来ない、出来ていない」という事だと思うのですが。

 

日本のマラソンは、参加する事に意義があるレベルではないはずで、

 

メダルを目指せる競技という位置づけのはずなんですが、

 

そこについては、何も解決されそうな話はないですね。

 

東京でのメダルは正直厳しいでしょうが、

 

そこに向けての強化もしてほしいものですね。

 

マラソン好きとしては、

 

オリンピックでも期待して観たい競技ですからね。