社会科見学&フェス準備! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

スイカこんにちはスイカ

キラキラキラキラこどもサークル湯本ですキラキラキラキラ

今日は、社会科見学をして来ました(*‘ω‘ *)飛び出すハート

子ども達の憧れ消防のお仕事へ消防車DASH!

 

 

子ども達も目をキラキラさせて見ていましたにっこりひらめき電球

詳しくお伝えします上差し

サークルに着いたら、準備を済ませて常磐消防署へ行って来ました(●´ω`●)

「今日はよろしくお願いしますピンク音符ブルー音符

 

 

消防署の中を見せてもらえるなんてとても貴重な体験です!!

消防服や、消防自動車消防車に乗るまでの場所を見て、興味津々でしたニコニコバイバイ

 

 

「水はどこから出てくるんですか??」

気になった事はその都度、質問バイバイ

何とはしご車は、バスから作られた車なんですってびっくり拍手

はじめて知ったお話もあってビックリでした気づき

 

 

カッコいい消防自動車がいっぱいひらめき気づき

憧れの自動車に大喜びですチョキキラキラピース

 

 

はしご車に乗りたいという子ども達のリクエストに答えてくれて、実際に乗せてもらいましたラブ飛び出すハート

 

 

座り心地はいい感じ(笑)

目線が高くて、嬉しそうな表情です爆  笑チョキカメラキラキラ

 

 

今回は実際に放水する所も見せてくれました!!ウシシチョキ

何とホースの長さは20mなんだそうです気づき

見上げる程の高さで驚きでしたおねがい拍手

 

 

いざ放水拍手アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

勢い良く出て来る水上差し

 

 

「お~おぉぉ気づき気づきキラキラ

そのたびに沸き上がる歓声笑い

 

 

水しぶきが勢いよく出てきて・・・・

最後はやっぱり!?笑い

 

 

ずぶ濡れ~(笑)笑い

と言っても、気持ちの良いミスト程度です笑い笑い

子ども達は大喜び笑い泣き笑い笑い

 

 

「こんなに重いんだね~キラキラ

実際に見たり、体験したり、お話を聞いたりすると尚、消防のお仕事にも興味がわきますねニコニコ飛び出すハート

 

 

力持ちの消防士さんに、抱っこをしてもらってこれまた大喜びの子ども達でしたお願い飛び出すハート

 

 

貴重な体験をありがとうございましたウインクバイバイ

どんな勉強をしたら消防士さんになれるかな~なんて憧れを話すお友達もいましたよ(´∀`*)

午後からはフェス準備鉛筆カラーパレット

の前に、ジャンボリミッキーを元気にダンス(笑)ブルー音符ピンク音符

 

 

着々と準備が進められ、完成したチームも出てきましたひらめき気づき

もう少しのチームも頑張れ~日本国旗

 

 

終わったチームは花火の壁面に取りかかりましたハサミ

切った花火を貼りつけていきましょう付けまつげ

 

 

とっても綺麗に貼り合わせる事が出来ました(・∀・)拍手

見事な花火、完成です目がハート飛び出すハート

 

 

場所を遠野へ移動して準備をしていたお化け屋敷チームは??

何やら赤い装飾が・・(笑)笑い

 

 

なかなかの迫力でしたくるくる拍手

遠野で全員合流車DASH!

カブトムシハウスの中をのぞくと??

いましたにっこりひらめき電球いました目ひらめき電球

 

 

秘密基地は涼しい照れバイバイ

木陰は気持ちいいですキラキラ

 

 

気持ちの良い風もあって、のびのび過ごして来ました気づき