磯遊びをしよう!&七夕の飾りを作ろう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

ピンク音符こんにちはブルー音符

晴れこどもサークル湯本ですうお座波

本日、磯日(笑)笑い

絶好の海日よりとなりました(・∀・)バイバイ

 

 

子ども達の探求心を湧き立てる海での活動カメラキラキラ

生き物の観察をしたり、触れた時のワクワクどきどきラブラブが待っているはず(笑)気づき

では、午前中の活動からおねがいキラキラ

 

 

お天気はバッチリOK

子ども達のやる気もバッチリです(笑)笑い

 

 

海、気持ちいい~ハート

早速、「魚だーーーー虫めがね目気づき

と何かを発見したようです照れ拍手

 

 

大量のお魚さんを捕まえたお友達は、ナイススマイル(*´▽`*)

やったね♡

 

 

ヒトデさんは、触ってみるとなんだかゴツゴツ??ふにゃふにゃ!!笑。。

 

 

先生と一緒にどんどん進んでいくお友達ひらめき飛び出すハート

後ろ姿が素敵笑い泣き笑い

 

 

何かいたーー!!

貝発見ニコニコ笑い少し押してみると、ぴゅっと海水をはいちゃう(笑)

面白い発見をしました拍手

 

 

その他、エビもたくさん捕まえましたおねがい拍手

 

 

休憩の時間はひんやりゼリーを食べて体を休めましたラブキラキラ

 

 

と、お兄さん!?ニコニコ気づき

何かを砂に描き描き・・何でしょう?上差し

 

 

とっても可愛いてるてる坊主の出来上がり鉛筆

明日は晴れになってほしいそうですよニコニコ晴れ晴れ

どうか、晴れますように・・キラキラキラキラキラキラ(笑)

 

 

先生にアミの使い方や、お魚さんを捕まえるやり方を教わりましたウシシOK

何でもチャレンジ爆  笑拍手凄い事です(●´ω`●)

最後は夢中になって、貝採りをして今日の磯遊びは終わりですおねがい気づき

 

 

海の生き物がちょっぴり怖かったお友達も、海の生き物にたくさん親しんで活動する事が出来ました(・∀・)

まだまだ出会っていない生き物はたくさんウインクキラキラ

こどもサークル湯本の探求心はこれからも続くのでありました(笑)

近くの公園でひと遊び車DASH!

 

 

たくさんの笑顔が見られて楽しい時間を過ごせましたね目がハート飛び出すハート

そろそろお腹の音がうるさくなる時間ゲラゲラ時計

サークルに帰って昼食タイムお弁当

 

 

遠野で採れたタケノコを使って、チンジャオロースを作って食べました♡

お味はどうですか??照れひらめき電球

 

 

「とっても美味しいですデレデレラブラブ

あっという間に完食でしたウシシチョキ

午後からは七夕飾りの制作をしました七夕ハサミ

 

 

吹き流しの笹飾りを作っていきます(●´ω`●)

今回はビーズを通して装飾にしていきます照れバイバイ

 

 

出来たよーー気づき気づき

 

 

キラキラ綺麗に出来ましたおねがいキラキラ

 

 

「先生、見てーーびっくりマークニコニコ出来た!」

好きな色を選んで、とっても綺麗に出来上がりました指差し飛び出すハート

 

 

吹き流しに使うパーツに絵を描いたり鉛筆カラーパレット

 

 

願い事を書いてみました付けまつげ鉛筆

”高校に受かりますように”

”白バイに乗ってみたい”

”ユーチューバーに会いたい”

”お金持ちになりたい”

1人1人が考えた願い事を短冊に書いていきました爆  笑バイバイ

 

 

笹に飾る時に、完成した飾りはご紹介したいと思いますカメラキラキラ

そして、おやつは・・??

遠野で収穫したじゃがいもさんを使って♡

 

 

ポテトチップ(ジャガイモとサツマイモの2種)とタケノコの唐揚げと紫玉ねぎときゃべつのサラダハート

収獲した食材をふんだんに使わせて頂いております(笑)笑い

 

 

海で採って来たマツバガイも添えてニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

それではいっただきま~す口笛音譜音譜

 

 

どれも新鮮な食材ですのでお味は美味しいもぐもぐ飛び出すハートはずです笑い

子ども達もとても喜んで食べてくれました目がハートグッ

 

 

野菜が苦手だったお友達も、採りたての紫玉ねぎのサラダは大好きになってくれましたビックリマークウシシ拍手

素晴らしい食育ですね(´∀`*)ウフフ

 

 

たくさん遊んで、たくさん作って、たくさん食べた1日でしたニコニコバイバイ(笑)

日曜日はゆっくり体を休めて、また来週も元気にお会いしましょうねハート