色染めをしよう!&トウモロコシを植えよう♪ | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちはふんわり風船ハート

こどもサークル湯本ですスター

 

今日も暑い日となりましたうさぎのぬいぐるみまだ6月なのにこの暑さ・・・晴れ今年の夏は昨年以上に気温が上がる予報なので水分補給や帽子などで暑さ対策をしていかないといけませんね花

しかし子ども達はこの暑さにも負けずたくさん活動しました花

 

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

 

 色染め

まず最初に今日は久しぶりに色染めを行いましたうさぎのぬいぐるみ

いつもは先生達が折っている和紙も今日は1枚自分で折った和紙を染めましたキラキラ

サークルで初めて色染めをするお友達はお兄さん達に教えてもらいながら和紙を折っていました音譜

 

それではいよいよ和紙染めのスタートですクラッカー

どんな模様が出来上がるのかワクワクですゲラゲラ

サークルで初めて色染めをしたお友達は綺麗な模様が出来上がると何回も色染めをしてくれましたニコニコ

どんな模様が出来上がるかワクワク音符

とても綺麗な模様が出来上がりましたニコニコ

「見て~ビックリマーク

淡く綺麗な模様の出来上がり花

 

遠野へ

色染めが終わると遠野へ車DASH!

北茨城さんと合流して畑の作業スタートです爆  笑

とその前に北茨城さんから差し入れを頂きましたうさぎのぬいぐるみ

いつもありがとうございます飛び出すハート

畑の作業をする前にお昼ごはんへ割り箸

和室をお借りしてお昼ご飯ですうさぎのぬいぐるみ

北茨城さんと一緒に爆笑ニコニコ

K先生が作って下さった味噌汁と

遠野の畑で採れたお野菜を使った子どもたちに大人気のサラダですうさぎのぬいぐるみ

「いただきまーす!!

味噌汁とサラダも大人気ですニコニコ

 

トウモロコシ植え

お昼を食べ終えた後はトウモロコシ植えへ指差し

マルチの穴開けはお兄さん達にお願いをして花

トウモロコシの苗の植え方を先生に教えてもらい苗植えスタートですうさぎのぬいぐるみ

苗の植え方も何度も経験しているので苗の植え方もバッチリ合格

北茨城さんに教えながら水やりをゲラゲラ

水やりの後はビワを頂きました音譜

サークルで初めてビワを食べたお友達ニコニコ

美味しくて自分でも収穫をしました音譜

ビワ以外にもグミの実にも挑戦ビックリマーク

「いただきます爆  笑

「ん~、酸っぱいです」

その酸っぱさがクセになるそうですよウインク

そして収穫をしたビワを北茨城さんにおすそ分け花

最後はK先生から飲み物を頂いて”カンパーイビックリマーク

 

 K先生のお家で水遊び

北茨城さんと遠野で別れた後はK先生のお家にお邪魔して水遊び音譜

水があまり得意ではないお友達もお兄さん達に誘われてバシャバシャと水にたくさん入っていましたうさぎのぬいぐるみ

小さいプールで2人で入り気持ち良さそう~スター

ホースシャワーも大量に出ております音符

お兄さん達はテレビを借りてゆったりと爆  笑

 

 ファッションショー

K先生から服を頂きましたTシャツ

「どうでしょうかはてなマーク

皆とてもお似合いですウインク

今日は色染めや畑でトウモロコシの苗を植えたり水遊びをして体を動かしましたうさぎのぬいぐるみ

来週もお待ちしています飛び出すハート