おでかけしよう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちは飛び出すハート

こどもサークル湯本です爆  笑

 

今日はお天気が少し下り坂になり雨の心配がありましたが雨が降る事なく体を動かすことが出来ましたうさぎのぬいぐるみ

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

 

午前中は乗馬体験へ馬

今日のお馬さんはロディとタラちゃんニコニコ

ロディは前回も子ども達を乗せてくれたお馬さんですニコニコ

それではヘルメットを被り準備万端音譜

乗馬もとても乗るのが上手になりました花

「僕持って行く~音譜

サークルで初めての乗馬体験をするお友達、台座を持って来るお手伝いをしてくれましたニコニコ

最初は少し緊張していた様子でしたが先生と一緒にお馬さんに触りだんだんと1人で触れるようになりましたスター

ロディとタラちゃんの間に立つお兄さんうさぎのぬいぐるみ

最後は「ありがとう」となでてメダカの見学へスター

「ウーパールーパーだ~ビックリマーク

お家でウーパールーパーを飼っているお友達は様々な種類のウーパールーパーに興味津々キラキラ

その他にもメダカの赤ちゃんや

たくさんの種類のメダカたちが飼育されていましたうお座

「ここに白いメダカいるよ」

始めて見る種類のメダカもいて皆じっくりと観察中虫めがね

そしてスタッフさんがウーパールーパーにエサをあげている所を見せてくれましたうさぎのぬいぐるみ

「ウーパールーパー立ったビックリマーク

餌を食べる姿も可愛いですねニコニコ

メダカを見学させて頂いた後、戻る途中にTOKIOの3人が写っている写真を発見カメラ

名刺を作った際に使った木が乗馬体験をさせて頂いている場所の裏山の木だそうですうさぎのぬいぐるみ

 

 

昼食

メダカ見学の後は昼食&休憩へ割り箸

そして昼食後、万国旗に使う文字を習字で書いてくれましたスター

お手本は以前サライの手話でお世話になった田村さんが書いてくれましたうさぎのぬいぐるみ

田村さん素晴らしいお手本ありがとうございます音譜

お兄さん達が習字に挑戦メラメラ

お手本をよく見ながら書いてくれましたニコニコ

とても素晴らしい作品が出来上がりました拍手

 

 

ミニ運動会

午後からはいわき学園さんの体育館をお借りしてミニ運動会を指差し

選手宣誓の練習も行いましたスター

お次は準備運動のダンスを飛び出すハート

少しずつ覚えて踊っていますニコニコ

最初はチャンス走から花

カードのサイズが変更になったのでもう1度ルールを確認してスタートですアップ

ラッキーカードでそのままゴール音譜

もじゃもじゃ帽子を被ったり町娘になったりと様々な変身ですゲラゲラ

お次は、でかパンリレービックリマーク

お兄さんにリードしてもらったり

身長が同じお友達と走ったり、

作戦は色々ですスター

でかパンリレーの後はもぐもぐタイムもぐもぐ

冷やしたゼリーが体を冷やしてくれます音譜

いよいよ最後はリレーで勝負ですメラメラ

兄弟対決があったり同学年同士の対決があったりと白熱した勝負となりましたゲラゲラ

ミニ運動会の後は好きな遊び花

バランスボールで遊んだり音譜

バスケでスリーポイントを何度も決めているお友達もうさぎのぬいぐるみ

今日は乗馬体験やミニ運動会で体を動かして活動しました音譜

月曜日もお待ちしています飛び出すハート