磯遊びをしよう!苗植え体験! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

音符こんにちは音符

ハートのバルーンこどもサークル湯本ですふんわり風船星

 

本日、絶好の磯日和となりましたヾ(≧▽≦)ノ晴れ

海での活動波浮き輪金魚

どんな生き物に出会えるでしょうかうお座かに座タコ

「探検隊ッ虫めがね音符ピンク音符ブルー音符ランニングランニングランニングランニング

元気にうたを歌って海岸へやって来た子どもたちです(笑)笑い

 

 

最高のお天気晴れ、マイナス7センチという最高の条件で磯遊びを行いましたキラキラ

遠くからでも小魚達が元気いっぱい泳いでおります魚しっぽ魚からだ魚あたま飛び出すハート

「いたーーーー!!ポーン」ジャバジャバ・・・・シーン。。

「あれ?逃げられちゃった・・・笑い泣きガーン

もっと静かに近づいていかないと、お魚さん達は逃げちゃうね(笑)

活動の中で生き物の捕まえ方や方法を知る事が出来たようですニコニコバイバイ

 

 

緑色の魚や、アナゴの稚魚も捕まえる事が出来ましたカメラキラキラ

「サークル水族館を作ろう!!」

先生の一声で子ども達もやる気満々筋肉おーっ!気づき

 

 

その他にもヒトデを捕まえたり、

 

 

かごいっぱいにお魚やエビなどを捕まえて観察しましたウシシOK虫めがね

 

 

休憩の時間は時計

冷え冷えゼリーを食べて体力回復ハートバレエ

 

 

温かい海水に浸かって一休み(笑)飛び出すハート

 

 

「海のお風呂は最高だな~wラブ飛び出すハート笑い笑い

 

 

そして、見て下さいキラキラ

キラキラのサークル水族館完成ですおねがいキラキラ

 

 

少し生き物が苦手~と言うお友達もいましたが、ここはサークルです(笑)笑い

お友達と一緒にちょっぴり触れることが出来たお友達もいたので、お友達パワーは凄いな~っと思いました拍手気づき

 

 

最後は海に返してバイバイ

「ばいばーいまたね爆  笑バイバイバイバイ

楽しい磯遊びでしたひらめき電球

 

 

その後、公園でひと遊び走る人飛び出すハート飛び出すハート

「やっほ~ニコニコ気づき

 

 

開放感たっぷりで皆の表情も素敵でしたカメラキラキラ

 

 

昼食は場所を遠野に移動して車DASH!

こどもサークル平窪さんも畑の活動で遠野に来ていましたラブ音譜

一緒に昼食を食べましたコップお弁当

 

 

畑で採れたキャベツのサラダを添えて(●´ω`●)

サラダが苦手と言っていたH君は?

「これは美味しい♡野菜、好きになったかもラブ気づき

最高の食育ですね(笑)笑い

 

 

実はキャベツの収穫を率先してやってくれたお友達がいましたカメラキラキラ

いつも畑のお世話を一生懸命やってくれるE君です♡

頑張り屋さんなE君、どうもありがとうニコニコキューン

 

 

そんなE君が収穫してくれたキャベツのサラダや、K先生お手製のお味噌汁付きランチラブ飛び出すハート

 

 

お外で皆で食べるご飯はとっても美味しかったですハート

ご馳走さまでしたお願い

午後からは畑の活動(・´з`・)

サツマイモやナスなどの苗植えを行いましたグッ

 

 

始めての苗植え体験のお友達は、これがサツマイモになるの?と不思議そう・・(笑)笑い

 

 

お水もたっぷりあげていきましょうね拍手

 

 

(どうか、美味しいサツマイモが出来ますようにキラキラキラキラキラキラ

皆で畑の神様にお願い(笑)拍手

 

 

最後は秘密基地でのんびり過ごして来ましたチョキ

「あぁ~気持ちいい照れ気づき

ここからの景色は最高なんですよ上差しキラキラ

 

 

おやつはキャベツで作ったお好み焼きハートハート

 

 

お兄さんが中心となって焼いてくれました拍手

気持ちの良い1日だったので外でたくさん活動しました晴れ

畑の野菜達の成長もどうぞお楽しみにぃ~(笑)