自然の中で遊ぼう!! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

クローバー晴れこんにちは晴れクローバー

星こどもサークル湯本です星

本日、憲法記念日クローバー(・∀・)クローバー

自然の中でたぁ~っぷり楽しんで過ごしましたニコニコ飛び出すハート

朝は応援旗日本国旗のデザイン描き鉛筆カラーパレットや、ポンポンの制作のお手伝いをしました筋肉おねがいキラキラ

色合いもバッチリニコニコ気づき

これなら頑張れそうだね~おねがい拍手

お兄さん達の絵のクオリティーにはいつもビックリびっくりハッ

上手すぎですヾ(≧▽≦)ノ

ポンポン制作中のお友達ははてなマークほんわかひらめき電球

「ガムテープが切れなぁーい照れ気づき

出来ないお友達には、お兄さんが優しく教える姿がカメラキラキラ

誰も教えなくてもそんな姿が素敵だな~っと思いました(*‘∀‘)

教えてもらって、一人でちぎる事が出来たお友達OK

やったね爆  笑チョキ

午前中の活動の一つ目は、おやつ作りをしました目がハートパン

今回は子ども達でグループを決めましたウインク上差し

お兄さん達が中心となって低学年のお友達とペアになったりと感心しました拍手

素晴らしかったです!!

今回はジャムサンドとハート

ツナサンドとハートハート

チョコサンドと(笑)ハートハート

ピーナッツサンドを作りましたラブ飛び出すハート

終わったグループは終わっていないグループのお手伝い(*'▽')スプーンフォーク

最後まで協力して取り組んでいましたウシシ拍手

その後は、遠野にお出かけ車DASH!

シャクナゲ、とっても綺麗に咲いていましたよコスモス

遠野に来た目的は・・・??キラキラ

もちろん自分達の食べられる食材を探しに(笑)笑い

皆さんは、柿の葉っぱを食べた事がありますか??ひらめき電球(正直、私はありませんでした!!笑い

湯本の職員は植物の博士がたくさんおりますので、聞きながら収穫ひらめき気づきサーチ

食べるの楽しみ~付けまつげ飛び出すハート

その他、美味しそうな豆の収穫♡

いい匂い~よだれ飛び出すハート飛び出すハート

ネギ坊主も三つ葉も食べられちゃうチュー(へぇ~笑い

遠野には美味しい食材がたっくさん(笑)

秘密基地ひと遊びチュー飛び出すハート

秘密基地へ移動すると、子ども達のタケノコレーダーが発動びっくりハッハッ

ピ、ピ、ピピピピーーーーーピリピリ

ありました(笑)しかも2本チョキ

さぁて、サークルに帰って食べましょッッ(笑)笑い

サークルに戻ってからは天ぷら作りスプーンフォーク

三つ葉の天ぷらや、ネギ坊主の天ぷら、柿の葉っぱの天ぷらを作りました(●´ω`●)拍手

皆さん、お料理男子(笑)

タケノコのあく抜きも教えてもらいました爆笑笑い

タケノコ師匠(笑)笑い「皮はこうやって剥くんだキラキラ

もはや尊敬の眼差し(笑)キラキラおねがいキラキラ

出来るお友達が出来る事をやりましたニコニコひらめき電球

さすがですニコニコ気づき

揚げたてアツアツの天ぷらを頂きました!!

「うまッよだれ飛び出すハート

言う事は一つ(笑)ただただ美味しい・・♡(笑)♡

採りたては新鮮でとっても美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ

柿の葉っぱの天ぷらもクセもなく、子ども達も喜んで食べてくれましたニコニコ音譜

午後からは、小玉ダムへお出かけ車DASH!

青空で気持ちいい~ほんわか晴れ

「走りたい気分ですね~( ̄▽ ̄)」よ~いドン気づき

うおりゃぁぁぁぁ~ニコニコピリピリバイバイ

気分爽快、たくさん駆けまわってきましたハート

もちろん、休憩も(笑)

おやつは皆で作ったサンドウィッチやサツマイモの天ぷら、R先生から頂いた日向夏OK

スペシャルおやつ!!ゲラゲラ!!

あのぉ~・・・兄弟して何やってんでしょうか??(笑)笑い

本当にいつも皆の事を笑わせてくれるお兄さん達なんです(笑)爆  笑笑い

さらに、お友達がお出かけに行った時のお土産も一緒に食べて来ましたジンジャーブレッドマンクッキー

ありがとうラブラブ

ひんやり、水の中の生き物探しサーチキラキラ

「ん?何かいたポーンひらめき電球

ちょっと近いでしょうか?(笑)おやすみサーチ

エビがたくさんいましたさそり座

夢中で散策、楽しかったねスニーカーDASH!

自然の中で、楽しい時間を過ごして来ました照れ飛び出すハート