元気に遊ぼう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

あじさい皆さん、こんにちはあじさい

キラキラハイビスカスこどもサークル湯本ですハイビスカスキラキラ

 

今日は、昭和の日で元はみどりの日という事で「たくさん自然に触れよう!」とフラワーセンターへ行って来ましたクローバーキラキラニコニコ飛び出すハート

それでは活動内容を紹介しますにっこりバイバイ

 

はじまりの会まで好きな遊びデレデレ上差し

トランプやトランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプハート

オセロをして遊びました○●

 

 オリジナル弁当

今日は朝から先生達がおにぎりや唐揚げ、ナムルなどを作ってくれましたおにぎりお弁当ハート

子ども達が採ってくれた旬のタケノコを使ったおにぎりやハート

遠野で採って来たわらびやフキを使った煮物やおひたしを添えて・・

スペシャル弁当お弁当ですよ~(●´ω`●)バイバイ

そして、今日のお弁当は自分でお弁当箱に詰めていくオリジナル弁当作りラブ飛び出すハート

お弁当を詰める前に、自分の名前を書いて詰めていきます!!おねがい

初めてサークルでお弁当を詰めるお友達もいるので、以前から利用しているお友達の様子をよく見て詰めていきます目ひらめき電球

どうやったら、美味しそうに詰められるかな??

食の中で盛り付けなども大切ですウシシキラキラ

おにぎりに釘付け中・・・(美味しそうよだれ飛び出すハート

お弁当を詰め終えたら、6月の運動会で使う応援旗制作日本国旗鉛筆

”どんな感じがいいかな~?”ニヤリ乙女のトキメキ

お手本のイラストを見ながら描いていきます付けまつげカラーパレット鉛筆

子ども達の発想やアイディアは驚く程光っていて凄いなぁ~と思いますラブ拍手

皆の想いがこもった応援旗完成までもう少しですハートOK

そして、オリジナル弁当完成びっくりキラキラ拍手

皆、とても上手に詰める事が出来ましたひらめき気づき

応援旗作りが終わると、今度は壁面にこいのぼりを貼りましたニコニコ飛び出すハート

3匹のこいのぼり、貼り終わりですカメラキラキラ

壁面のこいのぼりを貼り終えたら、今度はこいのぼりを吊るします上差し

「ここら辺?びっくりひらめき電球

「もう1つ隣の輪っかにひっかけてくれる!!

高い所に吊るすこいのぼりはお兄さん達が吊るしてくれましたゲラゲラアップ

ミニこいのぼりも飾り、たくさんのこいのぼりが泳いでいます波金魚

 

 フラワーセンターへ

フラワーセンターでは、いつもお邪魔するログハウスではなく1つ上の場所で車を停めて散策へスニーカーDASH!

今日の目標はカナチョロやトカゲを見つけることですとかげキラキラ

カナチョロたちが住処にしていそうな葉っぱがたくさん落ちていましたクローバーとかげクローバー

「カナチョロいないかな~目

”ガサゴソ・・・”

少し下っていくと、たくさんの岩が落ちていましたキラキラ

何だか亀のように見える石だそうですニコニコバイバイ

「カナチョロ~とかげ

カナチョロ1度は逃げられてしまったものの・・・キラキラ

「今ガサって言った!!」

「どこどこ!?」

カナチョロセンサー発動ですポーンひらめき電球

木の陰に追い込んで、

無事に捕まえることが出来ましたラブ飛び出すハート

今年初のカナチョロ、ゲットです拍手

 

 お昼ご飯

散策した後は、お昼ご飯おにぎりお弁当

シートを敷いて”いただきまーす!!

「竹の子おにぎりうまッラブ飛び出すハート

美味しくて皆、箸が止まりません割り箸

サークルで初めてオリジナル弁当を食べるお友達もたくさん食べていました指差しキラキラ

お昼を食べ終わった休憩をふとん1

暖かい陽気で思わずうとうと・・・zzzzzz

 

 散策再開!

休憩の後は、散策再開ですおねがい気づき

生き物を探したり、鬼ごっこをしましたランニングDASH!

お兄さん:「俺が鬼ごっこにまざったら、すぐに捕まえちゃうからつまんないでしょ??ニヤリキラキラ

プンプン炎炎なぁ~に~グーおーっ!メラメラ絶対に捕まらないほっこりひらめき電球

えっと?何していますか??

鬼さんに見つかったら捕まりますよ??笑い笑い

・・。やっぱり速かったです(笑)笑い捕まりました泣き笑い

先生達、足がクタクタです~笑い泣き笑い

吊り橋で記念撮影カメラキラキラ

たくさんの植物がある温室にも行って来ましたウシシひらめき電球

大きなサボテン(・´з`・)バイバイ

「金魚いるかなー?」

色々な種類の金魚たちがお出迎え金魚

ここにもカナチョロがいましたとかげキラキラ

温室を出た所でネモフィラが見ごろを迎えていたので、ネモフィラと一緒に写真をカメラキラキラ

たくさん咲いており当たり一面はネモフィラ一色となっていましたあじさいあじさい

遊具へ

ネモフィラの写真を撮った後は、遊具で遊びましょう爆笑

ターザンロープもお手の物ウインク

何回も滑っていました拍手

今日は、フラワーセンターへ行き身体を動かして活動をしましたニコニコ飛び出すハート

明日もお待ちしていますバイバイ