図書館へ行こう&元気に遊ぼう | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちはてんとうむしクローバー

こどもサークル湯本ですカエル音譜

 

今日は、あいにくの雨でしたが、

こども達は元気いっぱい!チュー飛び出すハート

図書館に行ってお友達とお話をしながら、

好きな本を借りてきました音譜

午後からは、ハラハラドキドキ&真剣勝負ですドキドキ

 

 

それでは、はじまりの会と宿題・個別課題からビックリマーク

しっかりと切り替えて取り組むことが出来ました音符

それでは、図書館での約束事を確認して、出発ビックリマーク

今回子ども達は図書館でミッションがあるようで、

以前からお世話になっている木戸川漁協さんの

本を見つけるというもの上差し笑い

見つかるかなはてなマーク

「あ!僕の家あった!ゲラゲラドキドキ

地図を見て、先生と一緒にお家の場所を確認してみたり♪

ゆったりと過ごして来ました。

「あ、俺の学校だビックリマーク

今回のはまっこ新聞はHくん達が通っている小学校が表紙でしたウインク

本を借りた後は5階で展示されている小学校の校章を見てきましたうさぎのぬいぐるみ

「僕の学校あったビックリマークどれが出来て早いのはてなマーク

「先生の学校どれはてなマーク

N先生が通っていた小学校の校章もありましたゲラゲラ

 

美味しいお昼ご飯を食べて休憩した後は、

チームに分かれてドミノ倒しですスター

ピタゴラスイッチのように積み木を置いたり音譜

グループで分担をして積み木を合流させますキラキラ

同じ色の積み木で統一したドミノと

間に色付きの積み木を入れたドミノの2種類が完成しました爆  笑

それでは作ったドミノを倒していきますうさぎのぬいぐるみ

仕掛けが上手く作動するかドキドキでしたが2チームとも仕掛けも作動し最後までドミノを倒しきる事が出来ました拍手

そして、ドミノ倒しの後はお相撲対決ビックリマーク

今回はトーナメント式ですゲラゲラ

1回戦目は兄弟対決となりましたうさぎのぬいぐるみ

お兄ちゃんたとえ弟くんでも加減はしません音譜

全力でぶつかっていきますビックリマーク

土俵ギリギリで粘る2人でしたが軍配はお兄ちゃんに上がりましたゲラゲラ

お次は高学年のお兄さんと低学年のお友達対決メラメラ

体の大きいお兄さんに果敢にぶつかっていきましたニコニコ

3回戦目お相撲が得意なお兄さんとの勝負です音譜

始めてお相撲をした時より力がついて来たTくんニコニコ

お兄さんの勝利となりましたが、とても頑張っていました音符

そして最初はお互いに様子を伺っていたお友達ですが

スタートダッシュ早かったですDASH!DASH!

土俵のギリギリで粘っていました音譜

高校生のお兄さんも手加減はなしの真剣勝負ビックリマーク

高学年のお兄さん同士の対決は白熱しなかなか勝負がつきませんうさぎのぬいぐるみ

土俵ギリギリで粘り、

最後は押し出しでYくんの勝利となりましたスター

決勝戦は兄弟対決part2ですクラッカー

こちらもなかなか勝負がつきませんでしたが、最後はHくんの勝ちとなりました花

とても白熱した戦いとなりましたニコニコ

Hくん優勝おめでとうビックリマーク

今日は、図書館で本を借りて小学校の校章を見たりお相撲対決をして体を動かしましたうさぎのぬいぐるみ

明日もお待ちしています飛び出すハート