ボードゲーム&春の塗り絵をしよう | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちはクローバーてんとうむし

こどもサークル湯本です桜音譜

 

今日はボードゲームに春の塗り絵

大迫力の相撲勝負と笑顔いっぱいで過ごしましたゲラゲラ飛び出すハート

 

まずは、早い帰りのお友達

公園へ行って色鬼をして遊びましたスター

「鬼さん♪鬼さん♪何~色?」

「赤!」

「赤どこ!?笑い泣き」「ここだ!ニコニコ

「うわあ!助けて~絶望

大盛り上がりの色鬼でした音譜

サークルではドッジボール

先生の強烈な玉から逃げろ!ゲラゲラDASH!DASH!バスケDASH!ニヒヒ

見て避ける・・・・いつの間にやらとても上手によけるように

 

みんなが揃って始まったのが、相撲大会キラキラ

これが迫力満点!先生達も夢中になってしまうような

素晴らしい戦いビックリマークビックリマークビックリマーク

下級生だって上級生に果敢に挑戦していきます

優しいお兄さんに優しくポイスターってされる3年生くるくる

 

小学4年生、大健闘!!キラキラ

身体の使い方や、相手の観察力、技の出し方、タイミング、根性

体は小さくても、上級生達まったく気が抜けません筋肉ゲラゲラ

大きい5年生を技で投げ飛ばす豪快な瞬間筋肉ニヤキラキラ

悔しくてたまらない上級生・・・えーん

でもそこはやっぱりお兄さん

「もう一回勝負しよう!!プンプンビックリマーク

へこたれることなく何度も何度も挑戦!DASH!DASH!

最後には勝利をつかむことが出来ました照れキラキラ

 

本気で試合をすると、最後は2人ともいい笑顔ゲラゲラ爆  笑笑い

 

大迫力の相撲は大盛り上がりでしたキラキラ

 

たくさん体を動かした後は、

しっかりと切り替えて、個別課題と宿題を終わらせました鉛筆

 

それでは今日の課題の一つ、春の塗り絵クローバーてんとうむし音譜

畑仕事や山菜取り、秘密基地遊びで四季を常に身近に

感じている子ども達。クローバー

良く出会う虫たちの姿を思い出して塗りましたてんとうむし音譜

素敵な塗り終えは、後ほどサークルで活躍する予定ですキラキラ

 

そして最後は新しいボードゲーム

まずはスティッキー飛び出すハート

崩れないようにサイコロで出た色の棒を引き抜いていきます

色ごとに点数も違うので、最後まで勝負は分かりません!

 

ルールが分かりやすく、とても楽しく遊べましたキラキラ

 

続いてはフロッグバランスツリーカエル音譜

不安定な木の上にサイコロで出た目の数だけ

カエルさんを乗せていきます!ハラハラドキドキカエル笑い

「うわ~!!また負けた!?」

5年生のお友達、4連敗!ドンマイ!!気づき

 

「なんか全部乗っちゃった!!」すごい!!

 

最後はメイク&ブレイク音譜

サイコロで制限時間を決めて、引いたカードにか描かれている

図のように、積み木を重ねていきます。気づき

高得点の難しいカードの山を使うか、簡単なカードの山を使うか、

獲得した制限時間と天秤にかけて・・・・

「うわあ~まにあわない~笑い泣きDASH!

 

どのボードゲームも、子ども達大盛り上がり!

笑顔いっぱいで過ごしていましたゲラゲラ気づき爆  笑気づき