ひな祭りを楽しもう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちはスター

こどもサークル湯本です爆  笑

 

今日は1日、早いですがひな祭りのお祝いをしましたスター

おやつは子ども達と手作りおやつを作りましたうさぎのぬいぐるみ

 

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

はじまりの会の好きな遊びでは、レゴブロックで制作を音譜

「先生、見て~ビックリマーク

お友達2人でオリジナルの車やお家を作っていましたゲラゲラ

オセロが好きなお友達はお兄さんとオセロ対決音譜

緑を探そう!

午前中は、”緑を探そうビックリマーク”と言う事で川辺で緑を探して来ました虫めがね

「菜の花見つけた~ビックリマーク

野草の他に菜の花も咲いていました音譜

水中にいる魚たちを探し中のお友達虫めがね

そして、川を渡る所でドンジャンケンをニコニコ

「あービックリマーク負けたビックリマーク

そして、お兄さんたちは”ノビル”を収穫中音譜

たくさんのノビルが生えていましたうさぎのぬいぐるみ

川辺で遊んだ後は、公園へDASH!

グランドでは、鬼ごっこのスタートですゲラゲラ

Sくんはノビルのお味見をキラキラ

帰って来た後は、お昼ご飯音符

今日のお昼には、すまし汁と

K先生が作って下さったアサリの酒蒸し音符

おひたし&

天ぷらですビックリマーク

「すまし汁おいしいビックリマーク

「アサリ食べていいはてなマーク

「すまし汁おかわりしよ~ゲラゲラ

「アサリもっと食べる~ビックリマーク

あっという間の完食です爆笑

 

 

おやつ作り

午後からは、大福作りへ乙女のトキメキ

ヨモギをすり鉢で”ゴリゴリ音譜

ヨモギをすり鉢で”ゴリゴリ”した後は、白玉粉などをまぜまぜゲラゲラ

お友達が混ぜている時には、ボールを押さえてくれたり皆で役割分担をしていましたうさぎのぬいぐるみ

だまが無いように混ぜ終えると、ホットプレートで焼いていきます音譜

”まだかな~まだかな~”と焼き上がりが待ち遠しい様子ですうさぎのぬいぐるみ

生地が焼きあがった後は、餡子を乗せて生地を畳んだら完成ビックリマーク

たくさんのおやつが出来上がった後は、

秘密基地へしゅっぱーつ!!

「やっほーいビックリマーク

ハンモックに揺られてゆーらゆら音譜

「気持ちい~ニコニコ

ポカポカ陽気で思わず眠くなってしまいますね音譜

子ども達が作った輪投げやパターゴルフで遊びましたスター

 

おやつタイム!

秘密基地で体を動かした後は、手作りおやつですクラッカー

美味しくて、おかわりが止まりませんゲラゲラ

ポカポカ陽気の元、たくさんおやつを食べて来ましたニコニコ

来週もお待ちしています飛び出すハート