町探検に行こう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちはルンルン

こどもサークル湯本ですふんわり風船ハート

 

今日は、祝日の振り替え休日で学校はお休みでした音譜

そして、今日は自分達が住んでいる町を知ろうビックリマークという事で町探検に行って来ました歩く

 

それでは今日の活動内容を紹介します指差し

「先生、ボードゲームしようビックリマーク

と、新しく回って来たボードゲームで遊びました爆笑

読書中のお兄さんうさぎのぬいぐるみ

図書館で借りて来た本を集中して読んでいます本

お片付けをしている時に「掃除機、貸して~ビックリマーク」と、色鉛筆が入っている棚の掃除機をかけてくれるお友達うさぎのぬいぐるみ

とても綺麗でピカピカになりましたキラキラ

ボードゲームで遊んだ後は、はじまりの会へニコニコ

今日は、町探検に行くので午前中は町探検の計画を立てました鉛筆

今日の町探検では湯本のまちなかマップを使って、町探検の計画を立てていきます爆  笑

「どこに行くはてなマーク

「えーとね・・・」

「俺この場所、知ってるよゲラゲラ

「本当はてなマーク

「うどん屋さんもある場所だよ爆  笑

皆が知っている場所に行こうと計画を立てたり、今回はミッションも用意してありますグラサンキラキラ

計画を立て終えたら、公園でひと遊びうさぎのぬいぐるみ

ボール投げ野球

バドミントンで体を動かしていましたスター

遊具で鬼ごっこ中のお友達うさぎのぬいぐるみ

「ここまでおいで~爆笑

「逃げろ~DASH!DASH!

滑り台を使って、鬼さんとは反対方向へ逃げていますゲラゲラ

姿勢を低くしてどんどん進みます爆笑

遊具以外にも、ブランコや爆笑

鉄棒で筋トレをしていました筋肉

 

町探検に行こう!

午後からは、いよいよ町探検のスタートです爆  笑

「おー、お饅頭屋さん発見ビックリマーク

「そうだ、デッサンもあるんだったアート

湯本町にはたくさんの銅像が立っており、お気に入りの銅像をデッサンするのがミッションの1つですウインク

「ボクは、このおじさんにしよう爆  笑

「この猫オッドアイ猫、可愛いな~爆  笑

猫の銅像を見て即決ですウインク

皆も猫オッドアイ猫の銅像を描いていきますニコニコ

プロポーズではありませんよ、デッサン中のお友達ですスター

「出来た~爆笑

と、猫の絵を見えてくれましたうさぎのぬいぐるみ

デッサンを描きながら、おやつのお買い物うさぎのぬいぐるみ

300円以内でおやつ購入ですニコニコ

「いちご大福美味しそう~花

たくさんあるお饅頭に迷ってしまいますうさぎのぬいぐるみ

”みつや”さんでおやつを購入ですニコニコ

「フクロウいたービックリマーク

フクロウがいるカフェで写真を撮って、

町探検、再開ですウインク

「ここのカレー屋さんカレー、美味しいんだよ~爆  笑

お友達が家族でよく行くカレー屋さんも発見ですうさぎのぬいぐるみ

「猫の写真がたくさんあるビックリマーク

猫の写真で癒されながら、足湯がある場所まで歩いていきます歩く

「はぁ~、あったまる~ニコニコ

足湯に入り冷えた体を温めますキラキラ

Tくんは、足湯に入っていた地域の方とお話中気づき音譜

足湯で温まった後は、童謡館へ爆笑

童謡館にある資料をとても真剣に読んでいますスター

童謡館のスタッフの方から辰の折り紙をもらいました龍

その後は、いよいよほぼ直角に近い階段を登り公園へ爆  笑

「頑張れ音譜、頑張れ音譜

「もうちょっとビックリマーク

皆で掛け声をかけながら、頂上を目指しますニコニコ

「着いた~ビックリマーク

公園に着いた後は、好きな遊びです音譜

木の上に登ったりウインク

「よっ・・・ビックリマーク

鎖を引っ張って体幹を鍛えたりゲラゲラ

遊具で体を動かしました音譜

体を動かした後は、先ほど買ったおやつでおやつタイムですコップ音譜

「甘くて、美味しい~うさぎのぬいぐるみ

たくさん歩いた体に甘い物は沁みますね~音譜

そして、最後はK先生のお家にお邪魔してコロッケや手羽先などを食べました

「手羽先、ウマ~」

「コロッケも美味しいよ」

ホカホカのコロッケでポカポカです

今日は、町探検でたくさん体を動かして活動しましたニコニコ

明日もお待ちしています飛び出すハート飛び出すハート