カレーを作ろう(*´з`)桜も見てきました~ | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちはカレーキラキラ

こどもサークル湯本です桜ラブラブ

 

土曜日はみんなでお昼ご飯と、おやつを作って

お腹いっぱい、幸せいっぱいで過ごしました目がハートキラキラ

 

昼食作りは子ども達久しぶりでしたが、

1人1人がとても活躍してくれました筋肉筋肉筋肉キラキラ

まず初めは、頼りになるお兄ちゃんたち音譜

エプロンを付けるのも、手伝ってくれますラブラブ

こうやってお兄さんの姿を見て真似て時には力をかしてもらって

出来るようになっていくんですね~気づき

 

今回作るメインは・・・

 

カレーカレー 目がハートキラキラ

フルーツヨーグルトりんご ラブキラキラ

唐揚げキラキラ ゲラゲラ音譜

 

どれも栄養いっぱい大好きな物です気づき

他におやつも作るので、時間配分は大切上差し気づき

経験豊富なお兄さん達を中心にみんなで話し合って

レッツクッキングー!!爆  笑音譜ゲラゲラ音譜ニコニコ気づき

 

カレー班カレー気づき

野菜ちぎりや玉ねぎ剥きの低学年グループ

おお!上手!綺麗になったね合格気づき

 

高学年のお兄ちゃんたちはピーラーや包丁も使いますキラキラ

それがまた上手!大きさも完璧に揃えてくれました合格気づき

「揃えないと火の通りが変わるらしいよ~。ニヤリ

「先生~何切りにしたらいいかな?ゲラゲラはてなマーク

乱切りにイチョウ切り、前に習ったことも完璧合格気づき

そろそろ、低学年の子に教える先生役が出来るかも!?

 

野菜むきが終わったら、お兄ちゃんに教えてもらいながら

ジャムとチョコソースサンドづくり音譜

 

から揚げ班キラキラキラキラキラキラ

油に匂いが移らないように、最初はパンラスクから上差し気づき

食パンの耳を使ったみんな大好きな美味しいおやつです

今回はきな粉味ハート

油を使う料理もだいぶ慣れてきました合格気づき

美味しそう~酔っ払いハート

 

続いてはメインの唐揚げ飛び出すハート

油が跳ぶから注意してね気づき

いい香りの唐揚げに、小さい子達も大はしゃぎ

「わ~!!美味しそう~!目がハート気づき

「ちょっとだけ上げるね(コッソリ)照れキラキラ

「やったーー!!ニコニコ気づき

「どおはてなマーク

(ニッコニコ!!ニコニコキラキラ

お兄ちゃんにこっそり小さいのを分けてもらって幸せそうラブラブ

 

1番大きいお兄さんにはデザートとサンドイッチづくりをお願いしました音譜

丁寧なお仕事完璧ですビックリマークキラキラ

ツナマヨサンド美味しそうラブラブ

フルーツヨーグルトはみんな大好きですよねラブラブラブラブ

給食で食べたな~懐かしいキラキラ

こんなにおいしそうに作ってくれました合格気づき

さすがは1番のお兄さん合格気づき

 

 

 

お兄ちゃんたちの姿を見て、「僕も!」と小さい子達ニコニコうさぎのぬいぐるみ

空いた机を消毒して拭いてくれたり、合格気づき

 

「先生何かやることあるはてなマークニコニコ」とお仕事探し合格気づき

これって、大人になってからもとても大切ですよね合格合格合格気づき

「じゃあ、はっさくをK先生からもらったから、切ってみるはてなマーク

「やる~!!ニコニコ気づき

包丁は力の入れ方や体の向きで全然切れ味が違います

実際にやってみると面白い発見がいっぱい音譜

 

「それでは盛り付けをお願いできますかはてなマーク

「やるやる!!ニコニコ気づきニコニコ気づき

他にも今回は洗い物にも挑戦してもらいました音譜

ここでも活躍するお兄さん合格気づき

小さい子のそばで、優しく教えてくれました飛び出すハート

 

「ルーってこれくらいぼけーはてなマーク

「お~!いい感じじゃない?ゲラゲラ飛び出すハート

 

カレー完成カレーゲラゲラ飛び出すハート

野菜スープも作って、

こんな感じになりましたラブラブラブラブラブラブ

美味しそう~目がハートラブ酔っ払いゲラゲラ気づき

もう一度、手をきれいに洗って、お昼にしよう音譜

 

「「「いただきま~す」」」キラキラ

「お味はどうですかはてなマーク

「うまい!!ゲラゲラ飛び出すハート

「唐揚げ美味しいね!照れ音譜

「カレーおかわり!!ニコニコ音譜

「フルーツ美味しい!ぼけーラブラブ

本当に美味しくて幸せな気持ちになりました

おかわりもあるからいっぱい食べてね~キラキラ

「先生、俺、苦しいわ。ぼけーキラキラ

自分のお腹と相談して食べてくださいね(笑)笑い

美味しい昼食、とても幸せでしたラブラブ

 

ゆっくりと休憩をした後は、残しておいたパンの耳を持って

白水阿弥陀堂へ行ってきました~キラキラ

桜も咲き始めて綺麗桜気づき

コブシの花もとってもグー!素敵な写真キラキラ

鯉さんや~パンの耳をどうぞ~ダッシュ

バシャバシャバシャバシャ!!!!

「いやいや!いっぱい来た!!笑い

 

気持ちのいい春のお散歩になりましたキラキラ

 

美味しいおすそわけが終わったら、

K先生のお庭をお借りして自転車遊びゲラゲラダッシュ

 

たっぷり遊んだ後は、午前中に作った

揚げパンラスクとサンドイッチのおやつ飛び出すハート

残ったパンにはカレーも付けてカレーラブ気づき

たっぷり遊んで、たっぷり食べて、

1人1人の成長が見えた、楽しい土曜日になりましたラブラブ