飛行機とパラシュートを作ろう!化石も見つけちゃう! | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

皆さん、こんにちはキラキラ

こどもサークル湯本ですアップうさぎのぬいぐるみ

 

本日、2月23日は天皇誕生日で学校はお休みですスター

天皇陛下は今日で62歳になられました音譜

「今日は何で学校お休みなのはてなマーク

と聞くと、

「天皇誕生日ビックリマーク

と、大きな声で答えてくれました爆笑

 

今日の活動内容を紹介しますアップ

サークルに着くと、

馬跳びや工作をしました爆  笑

 

お友達からリクエストのあった馬跳び

低学年のお友達も跳べる高さが高くなってきましたクラッカーニコニコ

 

工作チームは図鑑を見ながら銃作り音譜

「今日はリアルな見た目に挑戦するんだ!ニヤリキラキラ

 

小さいお友達も、お兄さんの真似をしてチョキチョキ音符

 

馬跳びをしていたチーム、今度はマットを出して、

お友達と相談しながらお家づくり筋肉ウシシDASH!DASH!

「ここは俺の庭!ウシシキラキラ

「僕も庭にしたい!爆  笑キラキラ

「くっつけようかはてなマークゲラゲラ

お友達と作っているうちに・・・・・・

仲間がどんどん集まって・・・・・・・

ああでもないはてなマークアセアセこうでもないはてなマークチューこうしよう!ゲラゲラ爆  笑キラキラ

大きな家が出来ました飛び出すハート

門番さん付ですウシシキラキラ

密にならないように一人ずつおじゃましま~す飛び出すハート

門番さんの開閉操作付き筋肉ウシシキラキラ

「中はどんな感じはてなマーク

「快適で~す!チュー音譜音譜音譜

最後はみんなで一斉にドカーーン爆弾爆弾爆弾キラキラキラキラ

「さよならマイハウス!!バイバイゲラゲラキラキラ爆弾キラキラ

 

たっぷりと遊んだ後は、今日の課題の飛行機作りスター

先生と一緒に作ってみましょう!

午後から行く公園で飛ばしてみようね音符

ちょっと難しい所にも頑張って挑戦しました飛び出すハート

素敵な絵を描いて音譜

オリジナル飛行機の完成キラキラ

翼を曲げて見たり、おもりを多くつけて見たりと、

子ども達が自由に工夫を凝らしました拍手拍手拍手

公園で飛ばすのが楽しみ音譜

 

お昼を食べて、ゆっくり休憩をしたらスター

 

午後の活動は、まずパラシュート作りから飛び出すハート

飛行機と言ったら、パラシュートがなくては!筋肉ウシシキラキラ

袋を折って、ハサミで切ります。

上手に出来るかなはてなマーク

工夫して床を広く使っているお友達

何だかお辞儀しているみたい(笑)音譜音譜

紐を付けたら、あっという間に完成キラキラ

どうだろう、ワクワク飛ばしてみましょうチュー音譜

「おお!すごい!ゲラゲラ飛び出すハート

ふわふわ、ほわほわとパラシュート流れ星

動きが面白い!大成功!ラブラブ

「先生見て!すごいよ!チュースター

ふわふわ、ほわほわ、なんだかすごい!飛び出すハート

いっぱい飛ばしたらきれいかも!流れ星飛び出すハート

「先生!空気が出て来るところに行ったら、上まで行ったよ!!びっくり飛び出すハート

空気清浄機の上に行ったパラシュートは天井までフワリ

「すごい!すごい!爆  笑音譜音譜

 

飛行機もパラシュートも完成飛び出すハート

公園へ行って飛ばしてみよう!!

天気も良くてコンディションバッチリ晴れキラキラ

「いけ~!流れ星飛び出すハート

上の方までひゅ~ん!!流れ星飛び出すハート

翼の形を変えたお友達の飛行機は、高~く上まで飛んでいきました拍手拍手拍手

とても個性的な飛行機、跳び方もとても個性的音譜

楽しい飛行になりました100点合格合格合格キラキラ

 

飛行機で遊んだ後は、公園で好きな遊び音譜

芝滑りをするチームに流れ星音譜音譜

ゆらゆらロープ爆  笑飛び出すハート

こちらは、化石堀もキラキラ

「ふむふむ。先生!葉っぱの化石!爆  笑飛び出すハート

凄い!綺麗な葉っぱの化石を発見!キラキラキラキラ

他にも小さな貝や、不思議な模様の岩をたくさん見つけることが出来ましたキラキラ

パラシュート作りに、飛行機作りに、好きな遊び、

子どもたちは、友達同士で協力し合って、工夫して自分たちで

「楽しい」を見つけることが出来ていました爆  笑ゲラゲラチューウシシ飛び出すハート

 

笑顔いっぱいの一日でしたキラキラ

 

また明日も、楽しいことをいっぱいしましょうラブラブ

お待ちしています飛び出すハート