こんなときどうする? | こどもサークル湯本

こどもサークル湯本

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさんこんにちは晴れ音譜

こどもサークル湯本です雪飛び出すハート

 

昨日も子ども達は元気いっぱいでした~ニコニコDASH!ウシシDASH!

思いっきり駆け回って、笑顔いっぱい

「先生!暑い!ウシシDASH!

「暑い暑い!車の冷房入れて~!ニコニコDASH!

 

あれはてなマーク冬って終わったんでしたっけはてなマークアセアセ

 

今日の課題は

そんな元気いっぱい、遊び大好きの子ども達と、

どうしたら、もっと仲間と一緒に楽しく遊べるのか、

みんなで考えてみましたハート飛び出すハート

 

まずは早く帰って来たお友達から

公園で駆け回って来ました~ランニングDASH!DASH!バレエDASH!バレエDASH!キラキラ

「よし!鬼ごっこしよう!みんな~ゲラゲラ音譜

「先生も来てくださいゲラゲラみんなで鬼決めしよう飛び出すハート

先生達も参加ですよだれキラキラニヒヒキラキラ

「鬼は○○くん、△△くん、T先生!氷鬼ね!ウシシキラキラ

「にげろ~にげろ~ニヒヒ音譜

「ふぁ~子ども達よ~ちゅー飛び出すハート

「うぎゃーーー!!!!!大泣き笑い泣きえーんゲラゲラ笑い泣きアセアセ

そんな逃げなくても・・・・・真顔

「変な人そっち行った!今のうちにこっち!おーっ!アセアセ

変な人・・・・・・真顔

「ぐわあああああ。タッチされた。ガーンえーんアセアセ

次は氷鬼雪キラキラ

はやいですよ~ウシシキラキラ

あと少し笑い

もうちょっと!!

やったねチョキウシシキラキラ

「あれ!そういえばT美先生は?おーっ!

「T美先生はどこじゃ~おーっ!キラキラニヤニヤキラキラニコニコ

始まる時は一緒にいたのにどこに行ったのでしょう?

「あそこじゃ~!!!左差しニヒヒキラキラ左差しおーっ!キラキラ

こっそり荷物と一緒に隠れていても逃がしません

「てへっよだればれた凝視DASH!DASH!DASH!DASH!

「まて~~~~~~!!!驚きDASH!DASH!ウシシDASH!DASH!DASH!

「きゃ~!!驚きアセアセアセアセウシシDASH!DASH!DASH!

「た~す~け~て~泣くうさぎアセアセ

T美先生も氷漬けにして、な~なな~な~な~音譜

いえ~い音譜

サークルに戻っても元気いっぱいスター

お相撲!!

「えへへ!捕まえた!」立ち上がるキラキラ

「そのままはこんで~照れ照れ音譜

「ここにかくれろ~ウシシウシシ音譜

た~っぷり遊びました笑い笑い

 

宿題と個別課題が終わったら今日の課題ですハート飛び出すハート

元気いっぱい遊ぶのが大好きな皆ですが、

サークルだけではなく学校のお友達と遊ぶ時も、

トラブルにならないよう、公園を想定して

みんなが楽しく過ごすにはどうしたらよいか考えてみましたハート飛び出すハート

まずはお友達の表情から

「これはどんな時のお顔かなはてなマーク

「上は悲しい時!」「真ん中怒ってる!」「下は笑ってる!」キラキラ

「鬼ごっこをしていて、同じ人だけ何度も鬼になるのはどう思うはてなマーク

「ずっと鬼は嫌えーんアセアセ

「悲しくなるショボーン

「僕は怒るおーっ!ビックリマーク

「どうすればいいかなはてなマーク飛び出すハート

「ルールを決めよう!にっこり飛び出すハート

「ゴメンねするのはどおはてなマークニコニコ

 

お友達一人一人が、書ききれない程、とてもよく考えてくれましたキラキラ

今回みんなで考えたことを実践して、相手のことを思って

遊べたら、もっともっと、きっと楽しくなりますね!ハート飛び出すハート

 

次回からもまた、お友達とた~くさん楽しいことをいっぱいしましょう飛び出すハート